Dropbox

Google Maps Chinaの測地系は中国独自のものらしくMGMapsにGPSを連動させても使い物にならないということを以前書きました。この問題についてはMGMapsのフォーラムでも取り上げられていて、オフセット付きで地図を取得するアイデアなどが出されていました。

実際のところ、測地系の違いによる座標の変換は単純にオフセットを加えるというだけでは正確には行えません。 どこからか変換のための公式を探してきてMGMapsに組み込んでもらおうかと思っていた矢先にGoogle Mapsの使用差し止め問題が起こりました。ということで公式を探す前にアイデアは頓挫しました。

もう一度、オフセットについて考えてみました。広い中国のどこでも正確に座標を変換するにはオフセットでは問題がありますが、一都市の中であれば固定したオフセットでも実用上問題ないでしょう。よってローカルマップの作成ならば都市ごとにオフセット値を自分で調節しながら取得していけば大丈夫だと思われます。しかしながら手作業が入るので一般的な手順に落とすことが出来ないですしGoogle Maps使用差し止め問題もありますので妄想の域を脱しませんね。 😛

Trackback

2 comments untill now

  1. フォーラムの中文討論にアドレスが公開されている、オフセットのマップのページから、MapTileFEをつかってダウンロードしてみました(MapTileCacher書き換え)。
    オフセットはZoom12以降の詳細図に対応しているみたいです。
    (Zoom0~11はオフセットされてなかった)

    私が住んでいるあたりは、80座標とかいうやつみたいなので、
    フォーラム中のオフセット量をそのまま適用してみましたが、
    ちゃんと意図した道路内にGPSでひろった位置が表示されています。
    正確ってわけじゃないですけど、私には十分かな~。

  2. Roadsさん、こんにちは
    MGMapsフォーラムに、こんなトピックが出来ているとは知りませんでした。初めてGoogle Chinaの問題がフォーラムで討論された際に、中文討論のモデレータの人がオフセットをかける方法を紹介されていました。私は自前のオフセットで、その人の方法を利用して地図を作りました。私の場合も正確とは言えない物の実用には足りています。

Add your comment now