Dropbox

GPS ログ、上海から黄山まで

KML data from Shanghai to Huangshan

夏休みの家族旅行で安徽省の黄山に行ってきました。普通は飛行機とか利用するくらいの距離なのですが、いわゆる高速バスを利用したので長距離のGPSログ取りに挑戦してみました。私の使っているのはBluetoothでPDA、PCもしくは携帯電話と接続しないと何も出来ない単機能なGPSデバイスです。そこでNOKIA E61にSports Trackerというプログラムを導入してログを取ることにしました。移動距離506Km、時間にして9時間20分にわたるログ取りでした。さすがにNOKIA E61です見事に最後までログを取ってくれました。

因みに利用した高速バスは上海から安徽省に帰省する人が主に利用するバスで高速道路を降りてからは山間の集落を細かく回っていきます(それに加えローカルなバスに乗り継いだため到着まで9時間以上もかかっています)。感心したのは山に囲まれてテレビも観られないような集落を走っている時でも確認した限り携帯電話(China Mobile, China Unicomともに)が圏外にならずPush Mailで、ばしばしメールが届いていたことです。

Sports Tracker altitude - Huangshan到着の翌日、朝早く起きて黄山に登りました。これもログ取りを行ったのですが、何故か途中で切れてしまいました。Nokia Sports Trackerは、もともと様々なトレーニングに役立つ情報を提供するためのプログラムです。左のグラフはその中の一つで移動距離と高度の関係を表しています。海抜500m付近のホテルをバスで出発し海抜1000m弱の所まで登ります。その後直線的に海抜1700m位までグラフが上がっているのはロープウェイです。それからの上り下りは自らの足による物です 8) 、これが延々と続くのですが記録が途切れてしまっていて残念です。疲労の程度や筋肉痛はたいしたことはなかったのですが、最後は下るときに膝の関節が泣いていました(年かなぁ)。

Sports Tracker自体は良くできていますし、ログを取りながら様々な情報をリアルタイムで提供してくれるので面白いです。しかしながら確実に簡単にログを取るためにはTJさんreveilさんが紹介されているようなGPS単体でログの取れる物が欲しくなりますね。

Trackback

4 comments untill now

  1. 黄山は私も行ってみたい場所のひとつです。
    普通ならきれいな風景写真でもブログに掲載するところですが、さすがモバイラーの視点はちょっと違いますね。(笑)
    私も明後日ちょいと出かけるのでログ取ってみたいと思いま~す

  2. あははは。天候に恵まれて綺麗な写真も多数有るのですが、写真を入れているスペースがもったいないです。 🙂

  3. わ〜すごいですねぇ〜
    こんなことが出来るんですね。勉強になりました。

  4. TJさん、ども
    何かコメント指名制みいになってしまって恐縮です。GPSは、なかなか面白いです。高度が取れるなんて以前カーナビをいじっていたときは知らなかったですし奥深いです。

Add your comment now