Dropbox

Googleマップのヘルプにも方法は書いてあるのですが、最初なかなか気がつかなかったので簡単に手順を紹介します。

GPSのログは元々はNEMAという形式が一番ポピュラーだったようです。Googleの力は偉大で最近ではkmlという形式のデータを使う人が増えています。これはGPSログだけではなく様々な地理的情報を表現出来るxmlファイルで、これをサポートする代表的なプログラムとしてGoogle Earthがあります。

GPSログをkmlファイル形式でPC上に取り込みGoogle Earthに読み込ませて軌跡を確認するといった使い方が一般的です。一方Web上のGoogle Mapsに軌跡を書きたいと思うことも良くあります。kmlファイルをwebサーバーに置く手段を持っている人ならば簡単に実現できますのでお試しください。

  • kmlファイルをwebサーバー上にアップロードする。
    http://www.nkozawa.com/kml/huangshan.kml のようにどこからでもURLで参照できるようにします。
  • Google Mapsを開き検索欄に上のkmlファイルのURLを入れ検索ボタンを押す。

これだけでOKです。後はマイマップに登録するも良し、ページのリンク(上のkmlファイルの地図リンクになってます)をメールで誰かに送りつけても良いです。

中国版Googleマップ でも同じ事が出来ます。ただし測地系の問題があるので詳細な地図にするとズレが目立ってしまいます。参考までに上の黄山の地図をリンクしておきます。実際の軌跡と道路に大きなズレがあるのが分かると思います。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now