Dropbox

KKJConv v1.02で導入したM600iのOKによる文字種変更とOKの長押しによる文字列のコピペ画面への移動を他のSony Ericssonデバイスにも反映しました。

[ 対象デバイス ]
– M600i
P990i、テストはしていませんが動くのではないかと思います。 動作しないことが確認されました。詳しくはコメント参照。
– P1i、NORさんにテストしていただいています。

[ KKJSetup ]
基本的にはデバイスを判定して、このキーアシストを有効にします。将来のデバイスにも同じ配列のキーボードが使用される可能性を見越して設定画面にて強制的にSonyEricssonキーアシストを有効にするオプションを用意しました。その他の設定->SonyEricssonキーボードサポートを「自動」にすると自動判定、「入」にすると強制的に有効にします。

[ 動作 ]
KKJConv v1.02の時の説明と同じです。

ダウンロトードおよび解説書は以下のURLです。
http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

16 comments untill now

  1. こんにちは。KKJConv v1.04 を試させていただきました。
    環境は以下の通りです。

    ——————————

    *ハードウェア

    P990i 香港版
    最新F/W

    ——————————

    *キーアシスト(文字種変更)テストの結果
    (KKJConv の設定は自動、入で各テストを実行。結果は前者後者共に同じ。)

    – ALT + ENTER …失敗

    (文字種が漢字の時は、J が反転して表示される。その他の文字種の時は、J が表示される。連続して入力しても同じくJ が表示される。)

    – ジョグ下のBACK …やや失敗

    (文字種五種が一種置きに切り替わる。何回か押せば目的の文字種にも出来る(文字種が奇数のため。))

    ——————————

  2. テストの追記です。

    – ALT + ENTER 長押し…失敗

    (J が連続して入力される。)

    もしかしたら、香港版は特殊なのかも。
    同じ言語が使えるシンガポール版も同様なような気がします(未テスト)。

  3. 俗に言うUK版のP990iですが、同じです。ALT + 改行(OK)はJ(大文字)になります。長押しではJJJ..と連続入力します。

  4. kAbajyUさん、kaerucoさん、ありがとうございます。
    P990iではキーコードが違うみたいですね。もし出来ましたらKKeyCodeCheckerでALT+OKのキーコードを調べていただけませんか?
    http://www.nkozawa.com/nlab/index.php?plugin=attach&refer=E61MyProgList&openfile=KKeyCC13.zip

    P990iのキーボードも似ているのに違うというのは面白いです。P1iは形状が似ているしM600iの後継機種ってことなのですかね。噂のP3iはP990iと同じキーコードだったりするのかも知れませんね。

  5. ALT + 改行(OK)は4a(黒字) 4a(赤字)ですね。キーを押して黒字の4a、キーを離す時に赤字の4a、という感じです。

  6. kaerucoさん、
    素早いレスポンスありがとうございます。4aは大文字のJそのものですね。これではJ以外の用途に使えないです。
    ALT+OKの機能はM600iとP1i限定ということにするしかないようです。

  7. コザックさん、お世話になっております。

    KKJConv v1.04 を試させていただきました。
    P1i UK 版 を使用しました。

    キーアシスト(文字種変更)テストの結果ですが(KKJConv の設定は自動、入に設定。)
    ALT + OK で文字種切り替え出来ました。
    文字種の右側に F 付きです。

    ただし、BACK キーは、やはり1つ飛びに切り替わります。

    ALT + OK で切り替えできるようになっただけでも当方としては、より使いやすくなりました。
     今後もありがたく使わせていただきます。

  8. いたるん。さん、ありがとうございます。
    P1iでもバックボタンの謎は解消されていないのですね。うーむ。
    後ろのFは、実は意味があるのですが今は秘密 🙂

  9. ピードラ @ 2007-08-18 19:02

    こんにちは!
    M600iUK版で試してみました。ALT+OKで文字種変更、長押しでこぴぺ画面へ移行ともに確認できました。
    最近はM600iを日常持ち歩いているのでうれしいアップデートです。

  10. ピードラさん、
    うまく動いているようで何よりです。E90とM600iの組み合わせ良いですね。上海のE90ずいぶん値上がりしてしまって様子見中です 🙁

  11. hawaian6 @ 2007-08-22 02:13

    こんばんわ。
    Dopod838Proを失くしてP1iに乗り換えました。
    KKJConv非常に助かってます。

    さてNokiaのSU-8Wと何となくペアリングしてみたら入力だけは普通
    にできました。キーボードからのカーソルの移動と画面の切り替えは
    効かないのですが・・・でもとにかく便利に使えそうです!

  12. hawaian6 @ 2007-08-22 02:36

    すみません。
    はじめまして、とご挨拶するのを忘れていました。
    hawaian6と申します。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  13. hawaian6さん、はじめまして
    P1iとSU-W8の組み合わせは面白いですね。カーソル移動はKKJConv以外では効いているのではないかと思いますが、いかがでしょうか? ソニエリだけカーソル移動に使うキーコードが違っているので、その影響かもしれません。そうであれば、何か対策が打てるかもしれません。

  14. hawaian6 @ 2007-08-22 23:36

    こんばんわ。
    コザックさんの言うとおりKKJConv以外では正常に動作しています。
    これでKKJConvでも正常に動くようになれば838Proを失くした痛み
    もかなり薄れますが・・・ちなみにカーソルの上下左右どれを押して
    もKKJConv上では「・」が入力されます。

    ではでは、失礼いたします。

  15. 家人のM600iにREUDOのBluetoothキーボードをつないで試してみました。上下左右でなにやら文字が入力されるのを確認しました。おそらく簡単に対応できると思いますので、しばらくお待ちください。ソニエリはキーボードをペアリングするだけで使えるのですね、超便利。

  16. hawaian6 @ 2007-08-24 01:32

    コザックさん力強いお言葉ありがとうございます。

    >ソニエリはキーボードをペアリングするだけで使えるのですね、超便利。
    そうなんです。何もいじらなくても使えるのでびっくりしました。

    ではでは失礼します。

Add your comment now