Dropbox

今年の始めから光(FTTH)になっていた自宅のインターネットを4Mbpsから10Mbpsに契約変更しました。海外への接続は期待できないので4Mbpsにままで良いかと思っていたのですが、色々と進歩している世の中ですので、いつ劇的な改善がおこるかも知れませんので予め備えておく事にしました。

ADSL 2Mbpsから光4Mbpsに成ったときに比べると、10Mbpsになっても実感できるような差は中々見られません。海外への接続は予想通りほぼ変化なしです。中国国内の動画共有サイトは、いくらか改善した気がします。家族の誰かが動画をストリーミングしていても、ほぼ気にならなくなりました。

ひとつだけ速くなったと思うのはiOSデバイスのファームウェアのダウンロードです。中国国内にミラーでも出来たのか、少し前から随分と順調にファームウェアがダウンロード出来るようになっています。古いiPod Touchのファームウェアで試しみると346MBが11分ほどでダウンロード出来ました。10Mbpsの帯域を使い切っているとは言えませんが、かなり良い感じがします。

あと、光になって良かったのは速度だけではなく安定性です。ADSLの時はモデムがリンクを見失うことが度々有りましたが、今ではほとんど切断されることは有りません。

[ 過去のインターネットスピード関連記事のまとめ ]
– 2008年1月 やっとブロードバンドになったような、、、 ADSLが512Kbpsから2Mbpsになった。
– 2011年1月上海で FTTH ! 光になった。ADSL 2Mbpsと同じ契約のまま4Mbpsになった。

で、2011年6月から契約を10Mbpsに変更ということでADSL2Mbpsから3年で光になったのは、速かったような、そうでも無いような。ほとんどの中国家庭では、まだ光にはなっていないでしょうから恵まれていることに感謝します。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now