Dropbox

ごく普通の事として実践されている方も多いので今更な話題で恐縮です。AirMac Expressを買った時から出張用ルータとしても活用することを考えていました。自宅ではMac Mini用の無線LANアダプターとして使用しています。それを主張先ではホテルの有線LANに接続して無線LANルーターとして使用するので構成を変更します。

いきなり持ち出して来たので、そのままではMacBook AirとAirMac Expressを接続するすべがありません。仕方が無いのでリセットボタンを押下しました。最初に接続した時に以前の構成を保管するか聞いてきましたので、おそらくは帰宅後も簡単に元の設定に戻せるものと思います(まだ、出張中です^^)。

追記) 出張から帰宅後、保管されていたプロファイルにて元の構成に簡単に戻せました。出張用のブリッジ設定も保管できているので、次回からはプロファイルの選択だけで済みます。

今回のホテルのインターネット接続は最初に確認画面が出るだけで無料です。そこで、一番簡単なブリッジ接続にしました。接続する全てのPCあるいは端末で確認画面が出ますが多重NATにするよりは良いような気がします。

写真に写っているACアダプター用の短い延長ケーブルも必需品です。これが無いとコンセントの空きが有ってもうまく刺せない事があります。私のMacBook Airのアダプターにも常時繋がっています。

MacBook Air、ThinkPad、iPod Touchが快適に接続出来てとても満足です 🙂

Trackback

2 comments untill now

  1. 岡眼八目 @ 2011-06-22 23:43

    お久しぶりです。この前からAirMacの話を読ませていただいていて、MacProに着けようかそれともAirPortカードにしようか迷ったままなんです。 日本の自宅にはWiFiが無いので
    AirMacを買ってもって帰ればWiFiホットスポットにも出来るかな?なんて考えても居るのですが、踏ん切りがつきません。 トラックパッドも欲しいし。新しいMacBookAirでLionを使ってみたいし。お金が居る事ばかり。

  2. コザック @ 2011-06-23 12:48

    こんにちは! わたしも、Lionになると、うちのMac Miniにもトラックパッド要るかなぁとか、そうこうしているうちにMacBook Airの新型とか出そうですし、金策というか我が家の財務大臣にどうお願いしたら良いか頭痛いです(^^;)

Add your comment now