Dropbox

大きな辞書の KKJConv v0.86

辞書引きのロジックを改良しスピードアップを図りました。元々はBlackBerry7290の速度向上のためでしたが、この結果SKK-ML辞書という1MB(オリジナルのサイズ)ほどの辞書を搭載しても実用的な速度が出るようになりました。

ダウンロードページはKKJConvの解説書に移動しました。以下のURLをご覧ください。MIDP版、BlackBerry版ともにM辞書とML辞書版の両方を用意しました。好みに応じてご使用ください。パッケージのサイズは大きく違いますがメモリーの常駐量は同じです。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

その他の改良点

– 英字を変換せずに確定すると改行してしまうことの修正。ついでに改行キーの役割の見直し。
– 未確定の文字列が無いのにローマ字文字列が内部に残っていることの修正。

ML辞書にすると確かに沢山の単語が登録されているのは分かるのですが、M辞書に入っている良く使いそうなエントリーが無かったりして戸惑います。改めてM辞書の大きさを考えて、その優秀さを再認識しました。一方で、何故ML辞書はM辞書を包含する形になっていないのか疑問を感じます。ひょっとするとML辞書とM辞書は同時に使うものなのかもしれないですね。あとでSKKのサイトを勉強してみます(何故か今、アクセス出来ません :()。場合によってはML辞書とM辞書をマージする必要があるかもしれません。

Trackback

14 comments untill now

  1. 毎度、毎度ホントに感謝です。
    大きな辞書のおかげで、今まで一文字ずつ打って変換していたものが一気に変換してくれるようになって快適さがすごくアップしました。
    M辞書の方がよかったという単語は、自分の環境では未だ見つかっておりませぬが、本当にありがとうございます。
    ところで、ドキュメントのリンクがミスってますよ〜。

  2. [M600i]大きな辞書のKKJConv v0.86がリリー…

    土曜日はコザックさんの日〜〜♪ MIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」がv0.86にアップしています。 http://www.nkozawa.com (more…)

  3. hk21と言います。

    UK版で使っています。
    どんどん使いやすくなって、快適に使用させていただいています。

    今後もよろしく、、、、、

    リンクhttp://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

  4. Marさん、ありがとうございます。リンク直しました。
    hk21さん、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  5. コザックさん、こんにちは。
    お疲れ様です!
    私もM600iとP990iに入れてみましたが、ML辞書版は変換効率が良くなったように思います。特にM600iはキーボードのタッチの所為もありますが非常に軽快に入力できるようになった気がします。(P990はちょっとタッチが硬いのです。)
    それにしても、最近はブログネタをKKJConvで書いている事が多いので非常に助かります。ありがとうございました。

  6. とにかくスゴイっす!!!!
    日本語入力が”快適にできる”と言い切れるレベルではないかと思います。
    ファームウェアの更新をして、「やっぱ日本語ファームが欲しいよなぁ」と
    思っていましたが、新生KKJConcがあれば当分は必要なさそうです。

    ところで、新しいファームのキー入力について、なにかお手伝いすることは
    ありませんか?

  7. KKJConv 0.86…

    今度のKKJConvは、語彙数の多い大型辞書を内蔵して登場ですよ。ほぼ単漢字変換だった0.85までとは、まるで別物のように格段に日本語入力が快適になりました。相変わらず (more…)

  8. E61の新しいファームでは、青キーとのコンビネーション押し系操作に変更が加わっている影響で、KKJConvの全数記・半数記モードそれぞれで数字を入力する際に青キーを押さないといけなくなりました。また、青キーを利用しないで同モードで入力すると、一部のキーではキートップの印刷ともまったく関係ないめちゃくちゃな入力結果となります。新ファームには困ったものです(^_^;

  9. [KKJConv]v0.86…

    さぁ!コザイクな週末がやって参りました!コザックさんによるKKJConvのバージョンアップ!今回は・・・・! 詳しくはこちらで【普通的生活】http://www.nk (more…)

  10. KKJConv v0.86がリリース…

    今回は辞書引きロジックのスピードアップにより、大きなサイズの辞書を標準装備したヴァージョンが登場しました。
    海外携帯ユーザー必携アプリとなっているといって過言ではない (more…)

  11. 引き続き新ファームでの動作報告です。
    Shift(↑)を押しながら【/】や【@】で全角の日本語かぎ括弧が入力できていたと思うのですが、0.86+新ファームでは通常の括弧()になっています。

  12. ビードラさん、KKJConvでブログのネタ書いてるんですか。すごいです。私の場合は日本語SMSと短いメール、ブログのコメントくらいです。あと、テストのために思いついた文章を意味も無く打ち続けている感じです。

    NORさん、まだ新ファームへの対応の方向性を模索中です。いずれ何らかのテストをお願いするかもしれませんので、よろしくお願いします。

  13. ちょっと高速化が気になったのでJarファイルの中を覗かせて頂きましたが、やっぱり辞書ファイルを小分けにするのが手っ取り早いですよね(^^;
    辞書分けお疲れ様でしたm(_ _)m
    ↑拙作M-Fepでもやろうとしていたのですがなかなか手が出せずにいました;

  14. ま~さん、
    どもです。コザイクが暴かれてしましたね。以前のバージョンでは50音インデックスを作ってスキップをかけてたのですが、遅くて(読んでいるのと変らない?)。それでperlのプログラム作って小分けにしました。元から使っていたインデックスの番号に合わせてファイル名を割り当てたら辞書引きのロジックの変更箇所は驚くほど少かったです。

Add your comment now