Dropbox

やっとのことでユーザー辞書を搭載しました。コード量は大したことはないのですが、色々とハマってしまい、つい先ほどまで弄っていましたので、テスト不足かもしれません。心してお使いください 😛

ユーザー辞書を使うためには、辞書を作成しメモリーカード等に保管した後にKKJSetupにて設定を行います。ユーザー辞書の作成の仕方は「KKJConv解説書」を参照願います。

ユーザー辞書を実現するにあたってJSR-75というAPIを使用しています。一部デバイス(M1000が該当?)ではJSR-75が実装されていないためにユーザー辞書が使えない場合があります。もしかするとKKJConv自体が立ち上がらない可能性もあります。もし、そういうデバイスをお持ちの場合、どういう結果になったかレポートをいただけるとありがたいです。

BlackBerry 7290ではKKJConv v0.91はサポートされていないAPIが使用されているというメッセージが出てしまい起動することが出来なくなってしまいました。したがって今回はBlcakBerry向けのパッケージは作成していません。

[ E61新ファーム対応について ]
思うように進んでいなくて申し訳ないです。とりあえず最低限、困ることが無いように記号入力パネルだけは出るようにしました。一応、以前のコードも若干の見直しの上残してあります。もしスペースの左2つのキーで「」が入力できるかた、スペースの右キーで記号パネルが出るというE61新ファームの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

– 漢字入力画面のメニューから記号入力パネルを起動するようにした。
– E61新ファームで ‘/’ による記号入力パネル起動を復活した。

ダウンロードは何時のも通り以下のURLでお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

6 comments untill now

  1. いただきました。
    P990iですが、KKJSetupでユーザー辞書を使う設定にして保存しないと搭載している辞書も参照しない(カナやローマ字にしか変換できない)のですが、これは仕様になるのでしょうか?

    ユーザー辞書を使う設定にすると起動の度にMIDIet permission requestが出るようになりました。

  2. E70、M600iとも起動できました。でもユーザ辞書「使わない」設定にすると、漢字変換ができません(両方とも)ユーザ辞書使うにすると、変換できます。
    こまかいところ追ってまた報告します!!

  3. うわ、ほんとだユーザー辞書を使うようにしないと動かないですね。テストが足りないことを露呈してしまいました。m(__)m
    早急に直すようにしたいと思います。
    ご報告ありがとうございました>kaerucoさん、たいちゃんさん
    後、ユーザーデータにアクセスするけど良いですかというメッセージは然るべき証明書を付けてやらない限り出てしまいます。起動時だけなので我慢してやってください。

  4. ご無沙汰しております。
    私も早速インストールさせていただきました。
    大変便利になりました、ありがとうございます!

    ところで証明書とは何でしょう?
    Opera miniを見るときも必ず許可画面?が出るので
    どうにかならないかとずっと思っているんですが。。。

  5. hikasuさん、こんにちは
    証明書とはVeriSignなどが発行する電子的な身元証明のことです。あまり詳しいことは分りませんが、デバイスによってはでっちあげの証明書でも通用するようですが、Symbian OS v9ではちゃんとしたものでないと駄目らしいです。

  6. レスありがとうございます!
    そうなんですかぁ。我慢します^^

Add your comment now