Dropbox

バグ修正 m(__)m KKJConv v0.92

アップロードして早々にバグを発見されてしまいました。ここのところ詰めが甘いコザックです。以前は新しい機能を追加した時は出来上がってから半日ないし一日寝かせてからリリースするというルールを持っていたのですが、ここのところそれを守っていなかったのが敗因ですね。

ということで、バグ修正版をアップロードしました。修正内容は以下の通りです。

– ユーザー辞書を使用しない時に漢字変換において例外が発生して漢字変換が行われなかったのを修正。
– ユーザー辞書を読み込む際に「よみ」や「語」の前後の空白文字を取り除くようにした。
– 漢字入力画面に文字が無くコピペ画面のみに文字がある状態でテキストの自動保管が正しく働くようにした。

v0.91を既に導入済みでユーザー辞書をお使いになる場合には、v0.92を導入する必要はありません。

Trackback

19 comments untill now

  1. 「/(最下段左から3番目)」のキーで記号パネル出ました。
    辞書もちゃんと使えています。

  2. NORさん、ども
    記号パネルちゃんと出ているようで良かったです。個別機種対応は、なかなか難しいです。KKJSetupによるカスタマイズの自由度をあげる方向性を模索しようかと思います。

  3. yuha @ 2006-10-29 11:26

    「/」ですが、↑を押しながら「/」を押したところ、記号パネル出ました!
    しかし、スペースの左の2つのキーの同時押しでは、それぞれのキャラクターが表示されるだけで「」は出てこないようです。

    以上ご報告です。

  4. yuha @ 2006-10-29 11:35

    スペースの左の2つのキーですが、もしかして物理的な場所ではなくて、実際に入力されるキャラクターの内容で動作が決まってくる可能性は考えられませんでしょうか?

    なぜかといいますと、私の簡体版新ファームのE61のキートップは、「/」を入力するためにはもともと↑を押しながら「/’」と書いてあるキーを押す必要があるからです。実際3のコメントでも書きましたが、↑を押しながら「/」を押したところ、記号パネル出ましたので。

    尚、私の簡体版新ファームのE61ではスペースの左側のキー配列は
    「青の右上矢印」「↑」「(?」「)@」「スペース」
    となっています。

  5. yuhaさん、コメントありがとうございます。
    スペースの左、なにやら怪しいキーコードだという想定で「」にしています。普通に()が入るのなら、そのままの方が良いような気もします。「」はパネルもしくは「かっこ」で辞書登録して入力で、どうでしょう。あとは、やはり自由度の高いカスタマイズかなぁ(あまり自由にすると、難解に見えてしまう問題もありますが)。

  6. [M600i]KKJConv v0.92が公開…

    コザックさん作のMIDPで書かれた日本語入力プログラム「KKJConv」がv0.92にアップしています。 普通的生活 » ユーザー辞書搭載 KKJConv (more…)

  7. コザックさん
    了解しました。いろいろ試してみて、またご報告いたします。

  8. 遅ればせながら、記号パネルのメニューから呼び出しの実装、ありがとうございます。
    スペース左は相変わらず、スペース右はShiftを押しならならばパネルが出るようになりました。yuhaさんと同じです。

  9. yuhaさん、JackOneさん、どうもです。
    また、何か提案がありましたら教えてください。必ずしも実現できるかどうかは分かりませんが、、、

  10. 報告が遅くなりました。
    今回から実装されたユーザ辞書機能ですが、私のP990iでは上手く動きませんでした。
    今回からMIDlet Permission reqestが出ています。
    最初はユーザ辞書の作成方法が悪かったのかUser dictionary errorが出ていましたが、現在は出ておりません。
    コザックさんの公開されている見本の辞書を利用しても同じ状況です。
    一応ご報告まで、もう少し検証してみたいと思います。

  11. ピードラさん、
    ご報告ありがとうございます。何か検証の方法についても考えてみます。

  12. さきら @ 2006-10-31 23:41

    私もM600iで試させて頂きました。User dictionary errorでは
    java.lang.SecurityException
    が表示されています。
    もしくは辞書のパスを色々変えてみると
    java.io.IOExcetpion
    User dictionary not found
    fn=….
    と出たりもします。

  13. さきらさん、
    レポートありがとうございます。ちょっとUIQについては調査が必要ですね。UIQ友の会の人たちに助けをもとめてみます、、、 みなさん、よろしく。

  14. M600i – KKJConv 0.92…

    海外Symbianデバイスの使用で、もはやこれなしでは考えられないコザックさんのKKJConvですが、バージョン0.91以降でのユーザ辞書が認識できない状態にありました (more…)

  15. コザックさん、ご無沙汰しております。

    ここにコメントしてよいかわからないのですが....何気なく、E61のファームウエアーのファイルを覗いていたら、日本語ファイルらしきものを発見しました。 もしかすると、日本語バージョンは完成しているかもしれません。 E61を持っていないので詳しくはわかりません。 最近ファームウエアーのアップグレードに凝って、E61欲しくなっていました。

  16. E61

    ちょっと早とちりした模様です。 日本語ファームではない確率のが高いようです。 失礼しました。

  17. Leoさん、どうもです。
    以前は、良く含まれていた日本語ファームのファイルも最近は入っていない、ということなんでしょうね。

  18. コザックさん
    ご返事ありがとうございます。 今バンコクにいるのですが、思わずE61を買ってしまいました。 後で色々いじろうと思いますが、何もしなくても日本語が表示できています。 Firm Ver2.0で香港版でした。

  19. Leoさん、
    香港版の新ファームですか、良いですね。本当に良い端末です楽しんでくださいね。

Add your comment now