Dropbox

X01HTweak 公開します

X01HTweak

X01HTweakなどというプログラムを作りました。プログラム名は大きく出てしまいましたが、設定できる項目は、まだ2つしかありません。画像を見ていただければ分かると思いますが、MS-IMEの入力モードの設定とキーボード・レイアウトの変更です。

もともと入力モードが「全角ひらがな」なっているのが気に入らなくて調べ始めたことが、このプログラムを作るきっかけです。キーボード・レイアウトはX01HTとhTcZが選べます。両者の違いはカンマとピリオドの位置だけのように思えます。どちらかというとhTcZの方が私の好みにあっています。

レジストリーが弄れるかたには無用ですが、まだ出来たばかりなのでレジストリーが自分で直せる方でないとお勧めはできないです。

ドキュメントも書き足りないこと多数ですが、もしお試しになりたい場合は以下のURLからどうぞ(ソースコードも公開しています)。あくまでも自己責任での使用をお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/WinMobileX01HTweak.html

Trackback

11 comments untill now

  1. いつもお世話になっています。
    私もピリオドとカンマが逆だったら良いなという不満をもっていたのでこのツールはとても嬉しいです。
    さっそく使わせていただきます。

  2. tosichanさん、
    お役に立ててうれしいです。MS-IMEのATOKキーバインドなどもプリセットされているようですので、うまくいけば組込む予定ですので、よろしく。

  3. うひょ~~!
    ところでこいつは毎週何曜日の更新ですか?(笑)

  4. うはは。
    あくまでも、本職はKKJConvです(きっぱり)。こちらは片手間ということで、、、(^_^)

  5. [TyTN][Windows Mobile] 普通的生活,P…

    レジストリを変更して「MS-IMEの初期の入力モードの変更」,「キーボードレイアウトの変更」(hTc Z風,X01HT風を選択可能)を行うhTc Z,X01HTのソフ (more…)

  6. はじめまして~
    やっぱり、直接レジストリをいじるよりアプリがいいですね。
    いぬちゃんも設定プログラム書くことをほんのちょっとだけ考えてたんですけど、もう全然やる気しません!影ながら応援してマース。
    すでに解析済みだとは思いますけど、リンクに IME のレジストリについて書いたエントリーがあるんで、もし良かったらどうぞ♪

  7. いぬちゃんさま、
    ありがとうございます。大変、参考になります。特に見た目をATOKにする解説はなど、とてもありがたいです。何か、他に設定できると良いレジがありましたら教えてください。

  8. お役に立てたみたいで良かったです!
    他ですか・・・ う~ん、色々ありますよね (^◇^;)
    いぬちゃんしか注目しないレジストリなんでどうでしょう!?

    [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Bluetooth\Settings]
    “LocalName”=”Softbank X01HT”

    ここって、オーナー情報の名前がそのまま入っちゃうので、そこに本名、しかも漢字で入力してたりすると、ちょっと恥ずかしいことに・・・
    誰かが周りで Bluetooth デバイスの検索をすると、その人の端末には・・・ >*0*

  9. あれ・・・ すみません。何故か途中で切れちゃいました。
    あ! もしかして、html 書けるとか・・・ がーん。

    で、氏名のところに Bluetooth で使いたい端末名を書けばいいんですけど、氏名欄を見てシリアルキーを発行しているソフトを使っているので、それができないんです。
    ただ、このキーを変更しても、オーナー情報を開くと元に戻ってしまうのが残念です。

    はい、もちろんこんなのは不採用でお願いします m(__)m

  10. あれ・・・ 本当にごめんなさい・・・
    いぬちゃんのせいで変なことになっちゃってませんか?

  11. いぬちゃんさまのプログとても、為に成りますです。面白いです。Bluetoothで表示される名前の変更というのは、なかなか面白いですね。ひょっとすると、そのうち搭載してしまうかも、、、

Add your comment now