Dropbox

Parrot Bebopの操作アプリケーションであるFreeFlight3にDrone Academyへのアクセス機能があります。Parrotの過去のDroneと共通のユーザーコミュニティです。フライト情報をシェアし合うことに特に意味は感じませんでしたが、とりあえず登録しておきました。

自分のフライト情報が記録されるのが大きな利点であることに気づきました。これは是非とも登録しておくべきです。残念ながらフライト情報が送られるのはiOS版のFreeFlight3だけのようです。Android版も対応することを希望します。

DroneAcademy2 DroneAcademy1

GPSを掴んでいれば地図上に飛行ルートがプロットされます。高度や速度のグラフが残るので、ずいぶん高く飛ばした気がするけど実際には15mか、などと後から振り返ることが出来ます。データとしては本体もしくはFreeFlight3に記録されているはずですが、見るすべがありません。Drone Academyの中でのみ、これらの画面が確認できます。

追加情報

Academyに送信するデータはBebop本体内に当然存在します。それを取り出して飛行データをcsv化するツールが発表されました。フランス語のブログですが、何となくは分かります。実データで検証できたら記事にしたいと思います。

Trackback

4 comments untill now

  1. 初めまして。bebopdroneについてご教授頂きたく、コメント致しました。
    Parrot社のHPを見るとGPSでポイントを指定し、飛行プランを作成出来るとあるのですが、その方法がわかりません。

    また、操縦者を自動追尾する機能もあるようなのですが、ご存知でしょうか?

    質問ばかりで、申し訳ありません。
    宜しければ、ご教授ください。

    宜しくお願いします。

  2. 知明さま、わたしもまだ良くわかっていません。ひょっとするとマップモードにすると何か出てくるのかも知れませんが、まだ試す機会がありません。YoutubeにたくさんBebopのビデオがありますが「飛行プラン」に関するものを見たことがありません。もしかするとまだ実装されていないのかもしれませんね。

  3. 知明さま、どこかのParrotからのコメントで見ましたがまだFlight planについては実装されていないそうです。

  4. […] 以前、紹介したDrone Academyですが、そこに送信するデータはParrot Bebop Drone内に保管されています(どの時点で消えるとかは、まだ未検証)。それを取り出して解析する手法がWindows, Mac OS Xの […]

Add your comment now