Dropbox

一周年記念 KKJConv v1.01

KKJConvで漢字が入力出来るようになったのは昨年の7月2日のことでした。バタバタしているうちに、すっかり一周年記念のブログエントリーを書き損なってしまいました。

一周年を記念してという訳では無いのですが、以前から気になっていたバグの解決方法が見つかったのでKKJConv v1.01をリリースいたします。

[ バグ・フィックス ]

一部のデバイスで設定プログラム(KKJSetup)のユーザー辞書を設定するためのファイルダイアログおよびショートカットの指定画面でメニューキーが聞かなくなり強制終了せざるを得なくなる問題の修正。

以前から特定のデバイスにて報告されていた問題です。私自身も705NKで現象を確認しながらも不具合の場所を特定出来ずにいました。MIDPの開発ツールを更新したところ不具合がエミュレーターでも再現するようになり(と、記憶しているのだが以前のエミュレーターでも何かメッセージを出しながら動いていたのかも)、フィックスが可能となった次第です。

結局、エラーしている理由は理解できないまま対処療法的に直しました 😛

[ 仕様変更 ]

– ユーザー辞書のエントリーを最大255に拡張
これに伴いKKJSetup/ユーザー辞書にユーザー辞書のエントリー数を指定する項目を追加しました。既定値は従来と同じく100になっています。100以上のユーザー辞書を使用する場合は、この指定を変更します。またKKJConvは、この数値を元にメモリーを確保しますのでメモリー使用量を削減する場合は必要最低限の数値を指定するようにします。

– 部分変換時の←→キーの動作を循環動作に変更
部分変換において変換部分の調節に←→キーを使いますが、長い変換文字列を入力したときに最初の2文字とかを部分変換したい場合、何度も←を押さねば成りませんでした。これを解消するため変換動作に入った直後に→押すと、1文字目が部分変換の対象となるようにしました。同様に1文字目が部分変換の対象である時に←を押すと全体が変換対象となるようにしました(分かりづらいですね、すいません)。

ダウンロードはいつもの通り以下のURLからお願いします。
http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

21 comments untill now

  1. 一周年記念おめでとうございます(^^)/。
    出た当時もかなり衝撃を受けましたが、今もE90とかで動作しているのを見るとやはりKKJConvは偉大だなぁと思わされます。
    あとようやく落ち着いたようで、これからの活動を楽しみにしています~。

  2. 一周年、おめでとうございます。mgmapの地図では大変お世話になりました。
    昨日、1.35が出たようで、これから試してみようと思います。

  3. いつもお世話様です。
    1周年おめでとうございます。
    ブログでも紹介させていただきました。

  4. みなさん、コメントありがとうございます。

    ま〜さん、E90で、とりあえずKKJConvの活躍の機会が増えてうれしいです。って、わたしもE90欲しいぞ。暇を見つけて上海怪しい携帯市場に偵察に行かなきゃ。

    magcupさん、おおmgmapsの方、チェックしてませんでした。試して見なきゃ。

    かずさん、ご紹介ありがとうございます。日本人E90ユーザーの密度では今やタイに勝る地域はないですよね。タイ、一度仕事で行ったきりですが、恐るべしです。

  5. お疲れさまです。一周年おめでとうございます。私も早速、E90に入れさせていただきました。

  6. kaerukoさん、ありがとうございます。
    実はkaerukoさんのとこのE90中文関係の写真を見てよだれをたらしていたところです。 🙂

  7. おめでとう!
    早いね一周年。
    これからもがんばって開発に励んでください。
    来週あたりにでも、例のもの食べましょう!

  8. ありがとう!
    おお、行きましょうね。楽しみにしています。

  9. ピードラ @ 2007-07-13 19:16

    KKJConv1周年おめでとうございます。
    KKJConvのおかげで楽しくE90使わせていただいております。
    改めてKKJConvの偉大さを身にしみて感じているところです。
    これからも頑張ってください。

  10. ピードラさん、ありがとうございます。
    GoGo SmartPhoneTV、楽しく拝見しています。ますますE90が頭からはなれなくなっています。末期的症状なので、もし上海の街でE90みかけたら(実際、売っているみたいなんです)、気絶しそうです。

  11. 初めまして。
    大変便利に使わせていただいております。
    E90にて使用させていただいておりますが、このアプリが無いと思うとゾッとします。
    感謝感謝です!

  12. ありがとうございます。少しまた改良を考えていますので、よろしくお願いします。

  13. 一周年おめでとうございます。
    E61iが香港の修理から戻ったら使わせていただこうと思っています。
    MapTileFE.plもとても便利です。
    とても感謝しています。ありがとうございます。

  14. B助さん、
    ありがとうございます。お役に立ててなによりです。

  15. yes yes yes yes

    太棒了。

    也更新了一些原来觉得有点不方便地方。

    谢谢

  16. トンロー @ 2007-07-15 14:22

    初めて書き込みさせていただきます。
    これまでPalm派でしたが、先日E61iを衝動買いしました。
    まず日本語フォントの導入に苦労し、KKJConvの使い方も解らず、自分にNOKIAは合わないと思ったこともありましたが、今は日本語が使えることを大変ありがたく感じています。
    早速v1.01使わせて頂きます。

  17. お疲れ様です。
    このアプリの存在が無ければ、私のE61との生活も始まらなかったでしょう。とにかくお世話になりました。KKJComvのバージョンアップとともに歩んだ数ヶ月。非常に楽しかったです。今は、日本語版E61→705NKと楽な方へ楽な方へ流れてきてしまいましたが、またいつか、私の中の虫がうずいた時にはお世話になると思います。その頃には、バージョンいくつまで上がってるんでしょうね?w

  18. 1周年おめでとうございます。
    これなくして、安心して、海外端末に手が出せません。
    あいにく手持ち端末が修理中ですが、戻り次第、また使わせてください。
    今後の発展を期待しております。m(_ _)m

  19. NA7先,别客气。
    我继续改良KKJConv!

    トンローさん、E61i良いですね。E61を持っているのに欲しくなります。今後ともよろしくお願いします。

    NORさん、どうも。またすぐに虫がうずくことを期待しています。

    takeaddさん、ありがとうございます。お役に立ててなによりです。

  20. 非常感谢你开发的软件!
    すごいアプリです!ありがとうございます。

  21. mizuさん、どういたしまして。
    元はと言えば自分と何人かの仲間のために作り始めたプログラムです。それが皆さんに受け入れていただいて、ほんとうにうれしく思っています。これからも、よしろくお願いします。

Add your comment now