Dropbox

小米ルーター青春版にOpenWrtを入れて、そこにsoftetherとstoneを入れて、Raspberry Pi3で稼働しているルーターの置き換えをねらってみました。結果的には置き換えるには今ひとつな結果でした。

xiaomi_youth

目的の環境を構築することは出来ました。接続もスムーズでYoutubeをHD画像で再生も出来ますが、どうもファイルのダウンロードなどでRaspberry Pi3より速度が劣ることが感覚的にも分かります。色々とテストしてみましたが、数字的にも今ひとつな事が確認できました。

以下のテストは何度か試してみたうちの最大値です。

[ 実環境 – softether、接続先のsoftetherが稼働しているサーバーからのscpによるファイル転送 ]

Raspberry Pi3 1.1MB/s
小米ルーター青春版 560KB/s

[ 実環境 – stoneによるproxy接続で接続先サーバーからのwebによるファイルダウンロード ]

Raspberry Pi3 3.1MB/s
小米ルーター青春版 890KB/s

テスト回数も少ないので数字の信頼度は低いですが、ネットワークの速度より低い所で小米ルーター青春版がボトルネックになっていることは間違いありません。

次にローカル環境で単純なNAT機能付きのルーターとして稼働させ小米ルーター青春版と小米ルーター3でscpによる比較を行いました。前のテスト同様に最大値です。

[ ローカルテスト - scp ]

小米ルーター3 - 5GHz 1.4MB/s
小米ルーター3 – 2.4GHz 1.1MB/s
小米ルーター青春版 640KB/s

テスト方法はかなり適当ではありますが、小米ルーター青春版に能力の限界があることは確かです。

小米ルーター青春版は手のひらサイズでモバイルバッテリーでも稼働できる事がメリットです。その方向での活用方法を考えるとドローンを飛ばすときのWiFiエクステンダーくらいしか無いかも知れません。

小米ルーター3は青春版より性能的に優秀そうなので、これにOpenWrtが入れられるようになるれば、またRaspberry Pi3への置き換えに挑戦したい。もしくは小米ルーター3と同じチップセットを使用している小米ルーターminiを入手して試してみたい。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now