Dropbox

Transitor Gijutsu 2008/02

Symbian OS C++ for Mobile Phones

昨年から購入するつもりであったSymbian OS C++プログラミング第2版。12月に日本に行った際に書店で見かけたのですが、あまりの重さ(電話帳みたいな厚さです)とその時の荷物の多さから購入しませんでした。それで、上海から何か他に買いたい物が出てきたときに合わせてアマゾンに注文することにしました。

やっと出てきた欲しい本が上の「トランジスタ技術2月号」です。トラ技を買うなんて何十年ぶりのことでしょう。お目当ては特集記事の「GPSの仕組みと応用制作」です。内容はかなりハードでGPSのしくみに関する突っ込んだ話からデータフォーマットの解説、GPSロガーの制作、ワンチップGPSモジュールをノートパソコンに接続してナビ代わりにする記事まであります。なかなか面白いです、何かの役に立つかどうかは不明ですが、、、

日本のアマゾンに注文したのが金曜日の夜で月曜日の午前に配達されました。ほとんど日本にいるときと変わらないです。もう一冊Pythonチュートリアルという本と合わせて3冊で配送料、手数料は2800円でした。加えて関税を149.6元(約2250円)取られました(以前は取られなかったような気もするけど勘違いか?)。やはりあまり気軽には頼めないです。

Trackback

4 comments untill now

  1. これは中々興味深い特集ですね~。
    自分も探してみたいと思います(^^)。

  2. GPS関連アプリを作るにはGPSが吐き出すデータだけ分かっていれば良いかも知れませんが、その奥にある仕組みもざっと知っておくことで何かしら役に立つことがあるでしょう。 ま~さんには絶対お勧めの記事です。 🙂

  3. わーいトラ技だ!
    今度見せてね

  4. umeさん、了解です。
    そう言えば、昔はラ製なんてのも買ってたけど、まだあるのかなぁ?

Add your comment now