Dropbox

Macworld 2008 Keynoteをストリーミングで視聴中です。iPhoneに関しては事前に出ていたリーク通りですね。興味深いのはMapsのLocation機能です。Google Maps for MobileのMy Locationと同じかと最初は思ったのですが、どうも1700mよりは小さな円が描かれています。何故かと思ったらGoogleの携帯基地局テータとSkyhook Wirelessという会社によるWi-Fi基地局によるポジショニング技術を併用してるそうです。既存のインフラを生かした良いサービスですね。

一部ではiPhone SDKの公開もあるのではと言われていましたが最初の予定通り2月(しかも終わりの方)だそうです。

今、ちょうどiTunesの説明のところを見ています。iTunesによるビデオレンタル+AppleTVも魅力的ですね。HDクォリティーの映画も用意されているようです。BlueRayだHD DVDの戦いなど一時のことで、ネットワーク配信がユーザー利便性に勝っているのは間違いないと思います。ネットワーク環境次第の話ではありますが。

脱線ついでにMacBook Air欲しいけど、高いぞ!

Trackback

no comment untill now

Add your comment now