Dropbox

PiClipでお馴染みのあやまどりさんの所で知りました(タイトルも拝借)。

PicClipと同様MIDPによる10キー端末の漢字入力システムでツータッチ入力を採用したTTInputというプログラムが「TTInput 開発日記(仮名)」にてプレビュー版として公開されています。

一時期KKJConvに10キー入力を搭載しようと考えていた事があります。その時、どうせなら普通の携帯打ちでは無い方法をと頭をひねって考え出した物が結局の所、ツータッチに似た方法でした。ということもあって、どのように実装されているかと早速TTInput 0.0.1をダウンロードし705NKで試してみました。今のところ私の環境では漢字変換が出来ていませんがツータッチの入力方法を体験することは出来ました。メニュー構成や設定画面なども良い感じです。また記号入力画面での10キーの使い方なども効果的で参考になります。

PiClip, Qiiと並んで海外版10キー端末でのMIDPによる日本語入力の新たな選択肢となりそうな予感です。

PS. KKJConvの10キー入力ですが、やるとなると予測変換もどきが欲しいとか、普通の携帯打ちはイヤだとか色々考えているうちに中断中です。まぁ、一番の原因は私がQWERTYキーボードでしか文字入力したくないと思っていることかも(10キーデバイスは705NKしか持ってないし)。

追記) 漢字変換出来ました。単純に操作の問題でした。

Trackback

5 comments untill now

  1. あやまどり @ 2008-01-18 00:46

    むしろ僕はQWERTYキーボードでは文字入力できないです。
    ブラインドタッチ自体怪しい人間なので(苦笑)

  2. はじめまして、御紹介ありがとうございました。
    しかし、705NKで漢字変換の不具合が出るとは意外です。705NKとN73とでは、Java VM の実装が違うのかなぁ・・・。

  3. あやまどりさん、どうも。
    親指族の人たちが凄いスピードでメール打つのをただただ眺めているオヤジです。打てないことは無いし705NKの予測変換とか良くこんな語が入ってるとか感心するのですが、出来れば打ちたくないって感じかな。

    TTINPUTさん、初めまして。
    勝手に紹介してしまいました。いやー、私が何かミスっているのかも知れませんね。まぁ、705NKで動かしても無意味ですが。一応KKJConvは705NK+BTキーボードで動いています。

  4. Nokia N76でもちゃんと動きました。
    謎のキーパッドといいコンビネーションです(笑)

  5. あはは、reveilさんとこの携帯の写真は謎だらけですねぇ。
    TTINPUTの本家ブログでは説明書が充実してきて、良い感じになってます。

Add your comment now