Dropbox

スパム10万ヒット

Spam 100000hits

日課となっているスパム・リストのチェックを行ったところ、ちょうど100,000件だったので記念のエントリーです。 🙂

AkismetとCAPTHAプラグインの組み合わせでスパム・コメントと戦う日々です。CAPTCHA(コメントに画像認証を付けた物)のおかげで、ほぼ自動的にスパムを防止出来ていますが、何故かAkismetのカウントだけは増えていきます。

ブログをやっている側にとっては迷惑ですしインターネットのネットワーク・リソースを浪費しているスパムを何とか無くして欲しい物です。やっている方はおそらくビジネスでしょう、ほとんど防御されていたとしても彼らの側の費用対効果で儲けがあるうちは無くならないのでしょうね。

最近Gmailに飛んでくるスパムが減ったような気がします。世界各国のニュースでスパム・メールを発信している業者の摘発のニュースを見かけるようになりました。摘発による損失を考えると儲けが出なくなったのかもです。

ブログのコメント、トラックバック・スパムはメールに比べると一般的な話ではないです。こちらは、まだまだ放置されるのかも知れないですね。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now