Dropbox

WebRSSrdr.JPG
ブログを読んでいる方には今更 RSS リーダーが何であるかは説明の必要も無いと思います。RSS リーダーを使うと多くのブログやニュース配信サイトを効率よく見て回ることが出来ます。その RSS リーダーには自分のパソコンや PDA で稼動させるローカル型のものとサーバーで稼動していて Web ブラウザーで参照するサーバー型のものがあります。
私のようにネットワークの遅い環境では断然サーバー型に利点があります。データ転送を節約するためにローカル型の RSS リーダーを導入したなどという話を見聞きしますが、実のところ必ずしもデータ転送量が小さくなるとは言えない一面があります。何故ならばサイトによっては RSS の要求に対して要約だけでなく全文を送ってくる場合があるからです。サーバー型であれば、自分は更新内容をまとめた結果だけを Web ブラウザーで読むだけなので、大幅にデータ転送を節約できます。
という訳で、私のように貧弱なネット環境ではサーバー型を選ばざるを得ないと言えます。私が現在のところ使用しているのは http://reader.www.infoseek.co.jp/ です。infoseek は中国からは鬼門なのですが、これは大丈夫です。
もう一つ、これは予期していなかった効果です。中国から嫌われてしまったサーバー(注: 添付画像のサイトが嫌われたわけでは無くて seesaa 全体が現在、中国からアクセス出来ません) のデータも概要をつかむ事が出来るので重宝しています。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now