Dropbox

上海に着いてからゆっくりとデスクトップ・パソコンの設定中です。北京で使っていたものを引っ越してきたのですが Windows XP の再導入からはじめて環境を整えています。中国語会話の本に付属のCDをMP3にしたくてフリーながら高機能なことで定評のある QCD Player を導入しました。

ダウンロード・ページから QCD Player 4.51, 日本語 LANGUAGE PACK, LAME MP3 encoder 1.0 Plug-in をダウンロードして導入しました。さっそく中国語会話のCDをエンコードしてみます。画面上はエンコードが行われているように見えますが、まったく MP3 ファイルが出来上がりません。出力フォルダーは作成されますがファイルが出来ないのです。フォルダーを変更してみたり、長い時間かけていろいろ試してみたところ LAME MP3 エンコーダーの設定で Encoder Methods の設定で低いビットレートを指定していたことが原因とわかりました。標準で設定されている preset standard や Average Bitrate 192Kbps ならば問題なくファイルが出来上がります。

ということで LAME 関連の情報を調べてみると、私の現象とは関係ないですが QCD で使われる LAME を最新のものに入れ替えるという方法があるのがわかりました。方法は簡単で RareWares から新しい LAME をダウンロードします (私は LAME 3.97 beta 2 を使いました)。ダウンロードした zip ファイルを展開して得られた LAME.EXE を C:\Program Files\Quintessential Player\Plugins\ に上書きコピーするだけです。
これで、どんなビットレートの MP3 も作成できるようになりました。