Dropbox

avcontroller
三年ほど前からYAMAHA RX-V473という比較的安価で購入できるAVアンプを使用しています。普通に付属のリモコンで使用して何も不自由を感じていませんでしたが、最近になって携帯電話に導入するAV CONTROLLERというアプリケーションを試してみました。

最初は付属のリモコンと出来ることに差は無いように思えましたが、我が家の環境では実に使える役割があることに気付きました。

[ Android/iOS端末内の音楽再生 ]
もともとAirPlayに対応しているのでiOS端末内の音楽再生はAV CONTROLLER無しでも可能なのは分かっていましたが、AV CONTOLLERで接続していると端末内の音楽再生がAirPlayを使わずに行えます。Android端末でも可能なのは、ちょっと驚きでした。これはもうリモコンの機能を超えています。もっと宣伝して良い機能だと思います。

[ DLNAサーバーの日本語表示 ]
最近になって我が家ではDLNAサーバーを設置して音楽や動画をサーパーにおき、色々な端末から再生出来るようにしました。AVアンプ接続のAndroid STBにもKodiを導入して動画や音楽を再生出来るようしています。ただ音楽を聴く場合にはRX-V473のDLNAクライアントを使用した方が明らかに音が良いです。STBからだとHDMI経由ですし、これは当然でしょう。問題はRX-V473からテレビに情報を表示する場合には漢字が全く出ないので日本語、中国語の楽曲がまったく分からなくなってしまいます。これが携帯端末に入れたAV CONTROLLER上ならば全く問題なく漢字の表示が出来ます。

端末内音楽の再生にしてもDLNAサーパー接続にしてもテレビ画面はまったく必要ありません。付属リモコンを使用する場合は何にしてもテレビの電源も入れる習慣が付いていましたが、もう音楽再生の場合はテレビの電源を入れずにAndroidもしくはiPadだけで行うようになりました。

 新しいのが欲しいなぁ

Trackback

no comment untill now

Add your comment now