Dropbox

最近ではソフトの導入もダウンロード物が多く滅多に使わないMac miniの光学ドライブにCDを入れてみました。ところが認識しない、それどころか取り出すことも出来ない。

  • Mac miniの再起動
  • マウス左ボタンを押しながらの起動

と言った普通のアクションでは解決せず。とりあえず蓋を外してみてもEjectボタンの代わりになるものも見つからず。隙間から中に入ったCDを突いて見るも(壊すと怖いので大胆には出来ず)状況は変わらず。

他に情報はないかとインターネットを彷徨っていると海外の掲示板の中に

  • Mac miniの前方を45度に持ち上げマウスの左ボタンを押しながら起動する

というのがありました。半信半疑で試してみると、見事CDが排出されました。 物理的にドライブの中でスタックしていたのでしょうかね。再現性が無いのでもう一度試すわけにはいきませんが、確かに効果のあったtipということで書き残しておきます。

Trackback

11 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2009-07-14 17:41

    何時もドモです。
    自分も中国のFakeDVDの動画をMacBookに取り込もうしてしていた時に、
    エラーになりDVDを認識せず大生した事があります。
    今ではどうやって取り出したか覚えてませんが、それ以降二度と中国の
    DVDをスロットに挿入した事はありません。
    FDDの時代はスロットの横に穴があり、ここにピンを差し込めばイジェクト
    できました。やっぱりこんなのが要りますよねぇ~

  2. どうも〜。確かに私の入れたのも怪しい中国CDでした。原因はそれかぁ。うーむ。

  3. 大変有用な情報をどもありがとうございました。

    私もMac Miniを仕事で使っておりまして、ディスクが出てこなくて大変困っておりました。

    ありがとうございました。

  4. コザック @ 2011-12-31 11:25

    お役に立てて何よりです。小さな情報も書き残しておくものですね。

  5. 僕も助かりました。CDが取り出せず2年半放置していたのですが、久々にMacで遊べます。

    有用な情報ありがとうございます。

  6. コザック @ 2012-06-06 11:02

    お役に立て良かったです。わたしのMac Miniは最後はまったくCDが読めなくなりました。やはりドライブが悪かったのかも知れません。最後は必要な時だけUSB接続の外付けDVDドライブを使用。今は現役を引退して机の上の飾りになっています。

  7. 助かりました!!!

  8. たきよん @ 2013-06-23 12:46

     何の操作も受け付けなくなり、困っています。
     ここにある方法で、CDの強制排出だけは可能になり助かっています。いままでモノサシで奥を突っついて出していましたwww。
     問題は解消されていませんが、とりあえず「つながっている」「信号を受け付けている」ことがわかっただけでも安心です。

  9. コメントありがとうごさいます。アクセスの少ない私のブログですが、たまには誰かのためになっていると思うと励みになります。

  10. はじめまして
    ディスクが取り出せず困っていたところこちらの記事を参考に取り出すことが出来ました!
    ありがとうございました!!

  11. aioliaさま、
    コメントありがとうございます。お役に立ててなによです。

Add your comment now