Dropbox

昨日、紹介させていただいた「ムシ・ノ・シラセ」さんのKKJConvの10キー版がQWERTYにも対応していることを教わりました。#キーを長押しすることにより10キーとQWERTYキーの入力モードが切り替わります。

E90にて試してみましたが良い感じです。画面の大きさを見て自動的にモード変更みたいのを組み込んでみても面白いかな、などと妄想が広がって楽しいです。

久しぶりにE90をメイン機に復活させても良いかなと思います。あ、その前に電池(金色、謎!?)を買ってこなきゃ。

Trackback

18 comments untill now

  1. kkjconv-t (KKJConv テンキー版) のこと、いろいろ書いていただき、どうも。
    ちらほらと、しかし、心強い反応があり、作ってみた甲斐がありました!
    「、」と「。」は、もう少々お待ちください(笑)。

  2. どういたしまして! ただいま新しいバージョン設定中です。

  3. 岡眼八目 @ 2010-03-14 00:25

    コザックさん、

    是非BlackBerry版を作ってください、というかムシノシラセさんから
    教えて頂いた コザックさんのページにあるBlackberry変換を
    自力でやって見なさいということでしょうかね?
    当方はStorm2なので10キー入力ができるとかなり使いやすくなる、
    つまり横にしてフルキーボードをださなくて済みますから。
    なんとかよろしく

  4. こんにちは。なるほど、そういうことかも知れないですね。
    わたしもBlackBerryの開発環境は、現在作っていないのですぐには出来ませんが、気長に待っていただければ何とかなるかもです。

  5. 岡眼八目 @ 2010-03-15 01:02

    はい 気長に待たせて頂きます。
    今のところ新型が出る気配はありませんので。
    ついでと言ってはなんですが、Stormでは記号パネル
    が動作しません。まあ必要が無いというか当方は
    あらかじめ必要な記号はメモに入れてあるので、
    必須動作であるコピペをするときに追加しています。
    旧型のStormと言うかOS4.7ではコピペがちょっと
    難しかったのですが、新型、OS5ではかなりやり易く
    なったのでKKJConvの出番があるわけです。
    BlackBerryの日本語化は出来ますが弊害も多くて
    実際に日本語化して日常使っている人は私の知る限り
    一人もいないと思います。

  6. 記号パネルですが、メニューからも起動しないのですか? それとも画面の大きさとかの問題かな。もしエミュレータで再現出来る現象でしたら何かしら解決策が見いだせるかも知れません。
    コピペがやりやすくなったというのは知りませんでした。情報ありがとうございます。

  7. 岡眼八目 @ 2010-03-15 23:18

    記号パネルは出るのですが、ソフトキーボードで
    入力しても動きません。もしかして私のキー入力ミス
    かもしれませんが。
    以前他の方のレポートでStormでは文字の選択が
    難しい(だからKKJConvを使うのは難しい)と
    書いてありましたが。新しいStorm2/OS5では
    selectで文字/文章の選択がただ上をなぞるだけで
    簡単にできるようになりました。
    以前日本語化ということで台湾モバイルからOSを
    ダウンロードしてきて俗にいうHybridを作って
    インストールする方法が皆さんやられていましたが、
    その後さっぱり話が聞こえてきません。私が思うには
    日本語にはなりますが、其の他の機能やソフトがおかしく
    なるし結局Storm1では難しかったのではないでしょうか。
    Storm2はかなりの改善が、メモリー容量を含めてされています
    が日本人の使用報告はまだ見た事がありません。

  8. なるわど、詳細な説明ありがとうございました。Stormのエミュレータの出来次第では何かしら解決策を見いだせるかも知れません。そのうち、試してみたいと思います。

  9. コザックさん
    何時もどうもです。KKJConv(Jav)ってAndroidでも走るんですか?ど素人でゴメンなさい! Androidで走るんならnookで何とか成らんかぁ〜等と勝手なことをお願いしてみる…(笑)

  10. そのままでは全然走らないです。同じJavaなのでUI以外は簡単に移植出来るかもしれませんが、普通のはAndroidには立派な日本語入力があるし、意味があまり見いだせないっす。 🙂

  11. こんなところで金色電池の話が振ってあるとは思いませんでしたw 話の腰を折ってしまってゴメンナサイ!

  12. あはは、さり気なく気づいてくだされば、それで本望なネタです 🙂

  13. 岡眼八目 @ 2010-03-27 23:52

    昨日何気なくみていて驚いたのがこれです
    http://d.hatena.ne.jp/BlackBerryBold/
    3月26日のところに、ドコモの正式版BBBでも
    日本語になっているとキーのアサインが動かない。
    こんな馬鹿なことがあるなんて。以前もっていた
    パームだってこんなことは無かったですよ。
    まあこれで”日本語化”はだめということですね。
    もうコザック様に泣いておすがりするより方法が
    ありません。
    ところで文字パネルの件ですが、ソフトキーボードの
    スペースキーを押すと”決定”はできるみたいです。
    ただし選択ができません。

  14. コザック @ 2010-03-28 12:48

    ただいま、どこにBB開発環境を入れるか検討中です。なんか、色々忘れてしまっていて、記憶力のなさを痛感しています。:)

  15. 岡眼八目 @ 2010-03-28 23:27

    あははは!

    コザックさん、そういう時にPDA て使う物なんですよね。
    いわゆる”亡備録”ですか。
    スマートフォンってPDAが進化した物だと思っていますが。
    だからメモ帳と日本語入力(長文に必要はありません)が
    必要なんです。まあ半分は英語で書いていますが。

  16. コザック @ 2010-03-29 10:53

    あはは、確かにそうですね。
    わたしもPalm時代からのメモをNokia携帯電話で引き続き持っていたりします。
    技術的なtipsは自分のwebのどこかに書いていたりするのですが、その書いているという事実自体を忘れしまう事があるのが衰えの証拠かも。で、ググってみた結果が自分のブログだったりwebページだったりなんて事も良くあります 🙂

  17. 岡眼八目 @ 2010-03-30 01:20

    コザックさん、

    最近山田さん(Yamadamannさん)にそそのかされて、
    Treo90をAmzonで買ったのですが、これは良かった。
    昔のPDAはシンプルで機能的で余分な物がなくて
    非常に良いですね。私はパームもhandSpringも使っていました
    がTreoは600からなんです。メモリーが少ないせいでしょうが、
    ソフトリセットが早くてびっくりしました。
    主にStorm2 を使っていますが、おこずかい帳と燃費計算は
    まだパームT/C(以前はCentro)を使っているのです。
    英語のExpenseソフトがTreo90についていて懐かしく
    思いましたが。

  18. コザック @ 2010-03-30 08:40

    おお、現役のPalm使いでしたか。PDAとしての完成度は高いですよね。私も何台もPalmを乗り換えましたが、データはずっと引き続き使えましたし、ひとつの理想型だと思います。

    BlackBerryの開発環境、何とか導入しました。随分、昔と変わっている(ホントは変わってないのかも)ような気がしていじくり回し中です。

Add your comment now