Dropbox

昨年から試しているPC版のWindows 10 Technical Previewを新規再導入してみました。使用したのはBuild 9926日本語版です。

メニューなども日本語化されていて、なかなか良いのですがキーボードの配列が日本語キーボードになってしまいました。英語キーボードを使用しているので、少々都合が悪いです。Parallelsで自動的にインストールされたのでキーボード配列を選ぶオプションがあったかどうかは良く分かりません。追加導入した中国語入力では英語配列になっているので、ちょっと変な感じですが、ともかくキーボード配列を変更する方法を探してみました。

DevMgrWin10
結論としては従来と同じくキーボードドライバーを変更すればキーボード配列の変更が可能でした。Settingsあたりを探しまわるとどこかでデバイスマネージャーに行き着くことは出来ます。しかし手っ取り早いのはメニューバーのSearchフィールドに”Control”と入力し「コントロールパネル」候補に表示されるので、そこから起動することです。すると昔からあるお馴染みのコントロールパネルが表示されます。そこから「ハードウェアとサウンド」-> 「デバイスマネージャー」を開きます。

キーボードのデバイス・ドライバーをStandard PS/2 KeyboardからStandard PS/2 101/102 Keyboardに変更して使用しています。

かなり昨年のビルドから進化して使いやすくなっています。ただいまVisual Studio 2013 Expressを導入しようとしているところです。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now