Dropbox

小米 Xiaomi Mi5はUSB Type-Cコネクターを持っています。以前からOTG対応のUSBハブを持っていたので、USB Type-CとマイクロUSBの変換コネクターを介して接続してみましたが動きませんでした。

Mi5_USBHub

MacBook用に用意したUSBハブは当然USB-Cコネクターが付いています。試しにMi5に接続してみると見事にUSBメモリーを認識することが出来ました。

ただし最近のアンドロイドではアプリケーションから直接USBメモリーをアクセスすることは出来ないため、あくまでデータ交換専用になります。以前ですと、動画ファイルを沢山入れたUSBメモリーを接続してアンドロイド本体にコピーすることなく再生出来ましたが、今では不可能になりました。

キーボード(やマウス)も認識しますが、まず使うことは無いでしょう。(実際に試したのはキーボードだけです)

常用することは無いと思いますが、何かの時のデータ交換用に使える事が確認できたのは良かったです。

Trackback

3 comments untill now

  1. けんけん @ 2017-01-04 12:44

    記事を興味深く読ませて貰いました。
    キーボードを認識したとのことで、有線(USB)でされたように読み取れます。

    当方、Mi5に、ELECOMの外付け有線キーボード、TK-FCP066をつなげたのですが、
    上手く認識してくれません。
    (接続時に接続通知無し。それを無視して続けてキーボードを叩いても無反応。)

    キーボード側のmicroUSB端子からTypeCに変換する以下のアダプタを取り付けています。ANKER製です。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AHKYIRS/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

    何か心当たりがありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

  2. けんけん @ 2017-01-04 13:19

    連投失礼します。接続が出来ない理由としては以下はただしいでしょうか。

    ・モバイル外付けキーボード(TK-FCP066)はスマホにダイレクトにつなげられる時はそのまま使える。

    ・しかしMi5につなげる場合は、OTGに対応したTypeC変換アダプタまたはハブが必要。

    ・使用したANKER製のアダプタはOTGには非対応
     (との記述を販売サイトで発見)

    よって、OTGに対応したUSBハブが必要。
    しかし、コザックさん使用のOTG対応ハブではなぜか認識しなかった。

    Macbook用のTypeCハブは、OTGに対応していて、
    認識(USBメモリ/USBキーボード)も出来た。

    現状は、Macbook用のTypeCハブを入手・使用すれば使えるかもしれない、
    ということでよろしいでしょうか?

     

  3. けんけんさま、
    おそらく、ご推察の透りだと思います。micro USBのOTGハブにType-Cアダプターを付けてもダメな理由は今ひとつ分かりませんが、そういうものだと理解するしかないのかもしれないです。

Add your comment now