Dropbox

HDZeroゴーグルのRecord Option/Audio SourceにはMic, Line in, A/V inの選択肢があります。規定値はMicになっています。どうもゴーグルには内蔵マイクロフォンがあるようでDVRには何かしら録音されていますが、ほとんどファンノイズらしきものに埋もれてしまった役に立ちません。そこで外部マイクを取り付けることにしました。

必要なのはTRRSコネクター(4極)で接続されるマイクロフォンです。世の中にはTRSコネクター(3極)のマイクロフォンも沢山ありますので間違えないようにします。

私が用意したのはこのマイクロフォンです。

このマイクを写真のようにヘッドセットマークのあるジャックに接続しました。Audio SourceをLine Inに設定すれば準備完了です。A/V inはアナログモジュールとAV IN 3.5mmコネクターに接続されるようですがコネクターの仕様が違うのでTRRSマイクロフォンは使用できません。3.5mmコネクターのピンアサインはゴーグルのマニュアルに図解されています。

ゴーグルのファンがうるさいですが、十分にモーター音を捉えられるようになりました。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] HDZeroゴーグルに外部マイクを付けてみた HDZeroゴーグルの内蔵マイクがあまりにも使えないので外部マイクを付けました […]

Add your comment now