Dropbox

中国外の携帯電話契約にてローミングでネットワーク接続を行うと規制されているwebサイトなども閲覧できるという話を聞きました。で、ちょっと試してみることに上の画面はソフトバンクのSIMを使用して中国国内でローミングによる接続を行いIP Addressの所在を確認するwebサイトにアクセスしたものです。

IP Addressは日本国内にあるものが割り当てられています。ここから想像すると中国の携帯電話会社から日本の携帯電話会社までは何かしらの専用回線で接続しインターネットに出て行くのは日本国内になっているようです。これにより、例の規制は回避出来ていると思われます。

もちろん料金の問題がありますのでお手軽というわけではありませんが、ひとつの方法として覚えておくのも悪くはないでしょう。

Trackback

2 comments untill now

  1. yoshiyoshi2001 @ 2010-08-30 19:10

    台湾大哥大(台湾モバイル)と中華電信のSIMでローミングしました。5月末には、上海・北京。先週は、広州・深せんで、FacebookとTwitter共に、使えました。IphoneとPCです。

  2. コザック @ 2010-08-30 19:32

    素早いコメントありがとうございます。台湾SIMでも大丈夫でしたか。香港SIMでの実績も聞いています。おそらくは、どこのSIMでも同様に使えるのでしょうね。

Add your comment now