Dropbox

週末になり、まとまった時間をコーディングに費やすことが出来ました。とりあえずローマ字変換だけ出来たのでpreview版として公開します。タイトルには反しますが、まだ漢字の入力は出来ません

E61のキーボード(ちょっと特殊なんです)に特化したプログラムですが、その他のフルキーボード搭載機種でも稼動する可能性は大きいと思います。MIDP1.0が動く機種でフルキーボード搭載の機種をお持ちの方は、試していただけるとありがたいです。

MIDPの独立したプログラムであってFEPではありません。ちょっと回りくどい操作を強いられることをお許しください。将来的にはFEPが作れれば良いのですがS60のプログラミングの世界は、全くの未知の世界なので自分にも作れるのかどうかまだ分かりません、、、

プログラムは以下のurlに張り付いています。実行ファイルはbin\KKJConv.jarです。

http://www.nkozawa.com/html/E61MyProgList.html

まだ、ドキュメントもありませんので、ここに概略を書いておきます。

[ 前提 ]
– MIDP1.0
– フルキーボード搭載デバイス
– MIDPのTexBoxから他のアプリへのコピペ機能をOSが持っていること

[ 使用方法 ]
– 2つの画面があります。「漢字入力画面」と「コピペ画面」です。漢字入力画面で文章を作成しコピペ画面にそれをコピーし、その後OSで用意している機能を使って他のアプリにコピーペーストします。
– 漢字入力画面で入力できる文字数は画面の大きさに制限されます。
– コピペ画面はMIDPのTextBoxというものを使っています。これは普通搭載されているOSの用意した部品になっています。それ故OSの機能として他のアプリへのコピペが可能になります。
– 漢字入力画面からコピペ画面へ文字列をコピーするのにはメニューの挿入、追加、新規追加を使用します。挿入はコピペ画面の現在の入力位置に文字列を挿入します。追加は末尾に追加、新規追加はコピペ画面をクリアーしてからの追加です。
– 漢字入力画面にてBSもしくは←で一文字削除です。
– 漢字入力画面、の英字入力モードでE61シフトキーもしくは↑でシフトモード変更です。これは英大文字を入力するためのシフトです。デバイスのキーボードが最初から大文字を出力する機能がある場合は、必要の無いものです。

[ 制限事項 ]
– まだ漢字変換機能はありません。
– E61のシフトキー作りこんだはずなのに効いていないぁ(多分、単純なバグです)。次のバージョンまで↑で代用ください。
– 文字種の中の数記モードはE61のキーボードの特殊性故のモードです。他機種では意味は無いと思います。またE61のこのモードで記号入力も可能にする予定ですが、現在のところ数字にしか対応していません。
– E61以外の機種でローマ字変換されるモードにて数字キーを押すと予期せぬ文字が入りますが、これもE61に特化したコード故のことですので了承ください。E61以外の機種での動作の可能性が、はっきりしたら対応策を考えます。

[ 有志の方へのお願い ]
漢字変換を実装するまでの間にバグ出し、あるいは操作性等に対するテストをしていただきたいです。
ローマ字変換テーブルは手入力しています。よって、入力ミスもまじっていそうな気がします。色々使ってみておかしなローマ字変換があったら教えてください。ローマ字変換のルールはATOK風になっています。
E61以外のデバイスをお持ちの方のテストも大歓迎です。キーボード毎に操作性に対する要素が異なると思います。具体的な提案を提示していただければ対応策を考えさせていただきます。もっともしばらくはE61で漢字入力することが最優先になると思いますのでよろしくお願いします。

バクレポート、操作性に関する提案、その他なんでもお知らせください。メールアドレスはブログ画面中に表示されています。また、短いコメントであればブログにコメントをつけていただいても構いません。

Trackback

33 comments untill now

  1. さっそく、じぶんでバグはっけんしてしまいました。nyuっていれると、さいしょのnが、ん、にへんかんされてしまいます。

  2. 哎呀!我正在在深圳的SAUNA的!
    要馬上回家試一下!

  3. ピードラ @ 2006-06-25 18:35

    Kozawaさん、こんにちは。
    早速試してみました。M600では、バックスペースが効かないようです。
    入力したテキストをコピーしてメモに貼り付けることが出来ました。QuickWordはダメでした。

    いやぁ、でも感動です。昨日日本語表示できたと思ったらもう日本語入力が可能になりました。
    無理せずにマイペースで頑張ってください。
    ベータテスタとして微力ながら協力させていただきます。

  4. ピードラさん、M600でも動きそうと分かって、とてもうれしいです。バックスペースですが、先日のKKeyCodecCheckerで文字コードを調べていただけませんか? もしコードが出ないようだとアウトなんですが、、、
    r師匠、ということはA将軍も一緒ですね、よおろしくお伝え下さい。

  5. ピードラ @ 2006-06-25 19:36

    バックスペースはf8でした。
    まだひらがなしか入力していませんが、基本的な動きは問題ないようです。
    M600でも十分いけそうですね。

  6. 家に帰る時間が惜しくなったので喫茶店でダウンロードしさっきから試しています。漢字ヘルパー、JAwriterできかなかったバックスペースが使えるだけでも凄い進歩です!さらにテストを続けます!

    今日はA将軍とは別行動でした。明日会うかも知れないので宜しく伝えておきますね。

  7. なるほどf8は、SunのエミュレーターのClearキーと同じですね。これもバックスペースとして扱って問題ないように思えます。

    >家に帰る時間が惜しくなったので喫茶店でダウンロード、、、
    光栄です(^^)

  8. いえいえモバイラとしてはごくふつうのこうどうでしょう。romaじへんかんできるなんておれはうれしいぞ

  9. おお、なんか早速、使用テストしてもらってる感じですね。

  10. Nokia N80とBluetoothキーボード(ひとまず純正のNokia SU-8W)でテストしましたがばっちりローマ字入力可能です!S60 3rd Editionは純正以外のBluetoothキーボードも利用できますからさらに利用価値大です。

    とにかくこんな便利なアプリを作られたなんて感謝感激です!

  11. Nokia N80+Bluetoothキーボードで日本語ローマ字入力可能に

    なんとNokia E61でローマ字入力できるMIDPアプリ「KKJConv v0…

  12. 初めまして Kozawaさん
    日本語入力出来るなんて感激です。
    有難くテストに協力させて頂きます!

  13. 昨日E61を購入しましたので、早速使わせていただきます。

  14. E70で試させていただきます!

  15. すばらしいです。
    さっそくE61で試させていただきます。

  16. まずは、ローマ字入力が出来るようになったことを喜んでいます。これから遅ればせながら、テストを始めさせていただきます。

  17. みなさん、コメントありがとうございます。まだローマ字入力しか出来ていない、へなちょこプログラムに多くの方が反応していただいて感激です。

  18. ちょっと試していてキープリントと出力が一致していなかったもの

    モード全英、半英で確認しました

    (単一キー)
     「.」       →「’」
     「&」       →「、」
     「@」       →「.」

    (もとより問題といわれている「↑キー」のコンビネーション)
     「↑キー」+「R」 →「!」
     「↑キー」+「T」 →「”」
     「↑キー」+「Y」 →表示無し
     「↑キー」+「F」 →「$」
     「↑キー」+「G」 →表示無し
     「↑キー」+「H」 →「%」
     「↑キー」+「J」 →「~」
     「↑キー」+「V」 →「&」
     「↑キー」+「B」 →「u」
     「↑キー」+「M」 →「(」
     「↑キー」+「N」 →「)」
     「↑キー」+「,」 →「:」
     「↑キー」+「.」 →「@」
     「↑キー」+「&」 →「<」
     「↑キー」+「@」 →「>」
     「↑キー」+「’」 →「?」

    入力画面時にちょっと気になったところ
     カーソル(左)が「BackSpace」になっているので文中に文字を追加しようとすると、そこまで文書を削除しなくてはならなくなるので、これってカーソル的に動けないものでしょうか?
     もちろんコピぺ画面での編集で対応出来ることは重々承知です。

  19. KKJConv v0.5 E61向け漢字入力プログラム

    普通的生活のKozawa氏が開発されたKKJConv v0.5 E61向け漢字入…

  20. Peek_Dogさん、レポートありがとうございます。E61のキーの特殊性は英字キーの上に普通の電話のテンキーを多い被せたところにあります。RTYFG..というのはまさにその部分なのですが、今ひとつ論理的に化け方が理解できていません。まずは機種の確認からさせてください。E61をお持ちだったと思いますが、どこの国で売られているものでしょう? また、キートップの刻印が分かる写真がどこかにあれば教えてください。
    ←とBackspaceが同じ機能になっているのは、お察しの通り手抜きです。文中への挿入は、さほど難しいことでは無いのですが、この画面のコントロールは文字を表示する座標まで自分で管理してるため、最初は簡単なコードで済ませてコピペ画面に頼っている状態です。ToDoリストに乗せておきますね ^^)

  21. UKバージョンのキー配列はここ
    http://www.expansys.com/zoompic.asp?tyoe=item&code=126969

    香港、バンコク等で出回っているスペイン語バージョンはお持ちの実機のとおりですね

  22. 上のリンクタイプミスありました

    http://www.expansys.com/zoompic.asp?type=item&code=126969

  23. これは良いですね。鮮明にキートップの様子がわかります。

  24. すみません。肝心なことを記載していませんでしたね。
    今回の確認端末は「Nokia E61 UK版」です。

    多少ボケがありますが刻印写真もアップしました
    http://f.hatena.ne.jp/Peek_Dog/20060626151200

  25. 遅くなりましたが、v0.5での検証結果を日記にアップしました。キーボード画像も載せておきました。欧州(英語/スペイン語)版です。

  26. maitomoさんのスペイン語バージョンのキーボードはコザックさんのと一緒ですね。
    でもPeek_Dogさんと、eXpansysのサイトにあるのでは微妙に違いが・・・。
    いったいいくつのパターンがあるんじゃ?(ーー;)
    私の持っている香港バージョンらしきROMでは、スペースキーの右隣のキーで ‘ と / が入力されます。でも ? はスペースキーのふたつ左側なんですよね・・・
    バラバラやんか・・・

  27. はじめてのNOKIA @ 2006-07-01 23:38

    先日、アメリカ出張の際にE61を購入しました。
    (実は今夕戻ってきたばかりでです。)
    あまりにも、初歩的な質問で恥ずかしいのですが
    「KKJConv v0.5 E61向け漢字入力プログラム」の
    インストールの方法がわかりません。
    お教えいただけないでしょうか
    よろしくお願いいたします。

  28. コザック @ 2006-07-02 06:57

    通常のE61の追加導入するプログラムはSISという拡張子です。KKJConvは展開した中のbinにKKJConv.jarというファイルがあります。基本的には、これをSISと同様に考えれば大丈夫です。Nokia PC Suiteが導入されていればUSBケーブルを接続して、Windows上でKKJConv.jarをダブルクリックすれば大丈夫だと思います。もっとも、私は何時も赤外線通信でThinkPadからE61にプログラムを送っています。この方法ですとInboxにメールとしてプログラムが入ります。それを開くと導入開始です。

    もうひとつ大事なことは、おそらく英語版のE61だと思いますが、なんらかの方法で日本語を表示できるようにしておかなければなりません。これについてはPeek_Dogさんのブログ等が参考になります。ちなみに私は中国語版なのですが、この場合とりあえず何もしなくても(一部問題ありですが)日本語機として使用できます。
    http://d.hatena.ne.jp/Peek_Dog/

  29. takeuchi @ 2006-07-10 20:42

    Think Outside の Stowaway Bluetoothキーボードと、Nokia6630(vodafone 702nk)の組合わせで使ってみました。
    (この組合わせも我ながら人柱ですがw)
    普通に動いてしまい感激です。

    あと、「かな漢字変換が出来ます!(笑)」
    候補の出方とか、内蔵FEPを呼べてしまってる感じても無いのですが…

    Stowaway自体が正規の対応機種では無い為に鉛筆キーが認識出来ず、他アプリへのコピペは手動ですが…スゴいことになってます。キーバインドが正常なNokiaのキーボードとの組み合わせなら現状でもかなりバッチリなんじゃないでしょうか。
    (Think Outside、N80用ドライバ出してくれよ…N80いずれ買うつもりなので)

  30. コザック @ 2006-07-10 20:50

    takeuchiさん、最新版は漢字変換機能付です^^)

  31. takeuchi @ 2006-07-10 20:51

    イヤ、皆さんFEP非内蔵機で試されてるんですよね?
    「FEP内蔵機なら、呼べてしまう」のでしょうね。
    いずれにしても、楽しみになって来ました。
    多謝です。

  32. takeuchi @ 2006-07-10 20:53

    >takeuchiさん、最新版は漢字変換機能付です^^)

    アリャ、お恥ずかしい。
    しかし、逆に凄いですねw

  33. コザック @ 2006-07-10 21:17

    もともとFEPが無い機種のために作り始めたプログラムです。それが、たまたまFEPの呼べないBluetoothキーボードにも効用があったと言うことなんです。

Add your comment now