Dropbox

ちょっと前にtwitterでMac OS Xに辞書が付いているのを気づいてない人が多いという話題が流れていました。すでに多くの場所で紹介されている機能ですが、使わないのはあまりにももったいないので少しだけ書いておきます。いつ頃から搭載されているのかは不明ですが少なくともLeopardには載っていたと思います。

以下、Mac OS X Lionで調べた事柄です。

[ 搭載辞書 ]
– 国語辞典 (大辞泉)
– 英和/和英辞典 (プログレッシブ英和・和英中辞典)
– 類語辞典 (類語例解辞典)
– Apple (Apple 用語辞典)
– Wikipedia
– British Thesaurus (Oxford Thesaurus of English)
– Thesaurus (Oxford American Writer’s Thesaurus)
– Dictionary (New Oxford American Dictionary)
– British Dictionary (Oxford Dictionary of English)

並べてみるとすごいです。Lionって幾らでしたっけ? しかも日本語の辞書が付いているのは我々にとってすごいサービスと言えます。使わなきゃ申し訳ないです。

Mac OS Xは世界中で同じものが使われています。ちなみに香港で売っていたMac miniで表示言語を英語で立ち上げたもので調べたところディフォルトで英語の辞書しか引けませんでしたが環境設定をみると選択されていないだけで国語辞典も入っていました。

[ 辞書の引き方 ]
– 辞書アプリを使用する。Launchpadから辞書アプリを起動します。ポップアップ辞書で使用する辞書の種類なども辞書アプリの環境設定で行います。
–  Safariでは単語の上にマウス・ポインターを置き ctl+command+D で辞書がポップアップします(他のアプリで使えるものもあるかもです)。
– 他のアプリでは単語を選択して右クリックメニューで「辞書を検索」を実行します。
– 辞書ウィジェットを使用する。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] Mac OS X Lionくらいから立派な辞書が付属していました。辞書アプリの他、三本指タップによるポップアップ検索でとても便利に使っています。最近になって検索結果に中国語が含まれてい […]

Add your comment now