Dropbox

漢字変換中に変換位置を任意に変更する機能を作りました。主な目的は辞書に無い複合語の変換です。例えば「かんじにゅうりょくがめん」と入力し「漢字」、「入力」、「画面」をそれぞれ部分的に変換していくことが出来ます。

同様に文章を入力して文節ごとに変換していくことも可能ですが効率は良くないと思います。また、今回は実現していませんが変換結果全体をキャッシュに入れることにより作り出した複合語を簡単に呼び出せるようにする予定です。

使用方法はKKJConvの解説書、変換位置の変更をご覧ください。

ダウンロードは、いつものようにKKJConvの解説書からお願いします。

http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

Trackback

19 comments untill now

  1. おおっ!日本、北京と出張が続いたのに、絶好調ですね!
    んじゃ一つインストール!っと

  2. いつもながらありがとうございます。0.93となり、Ver1.00近いっすね。年末には1.00突入っすか?

  3. いただきました。
    素晴らしいです。ありがとうございます。

  4. みなさま、
    よろしくお試しください。どこまで行ったらv1.0にするかは大体見えてきました。

  5. 私の方もP990iで動作を部分変換の確認出来ました。
    入力効率が非常に上がります。
    ありがとうございました。

  6. すいません、変なコメントになってますね。

  7. ピードラさん、
    動作確認報告ありがとうございます。

  8. 一本指打法 @ 2006-11-04 23:36

    V1.0のその先にはぜひ10キー対応をお願いします。
    どんどん進化して行くKKJConv。フルキーの皆さんが羨ましすぎます。
    10キーにも救いの手を。
    遠い未来で結構ですので・・・

  9. [M600i]変換位置変更(部分変換)可能なKKJConv …

    コザックさんから日本語入力プログラム「KKJConv」v0.93リリースされています。 普通的生活 » 変換位置変更(部分変換) KKJConv v0.93 (more…)

  10. すばらしいプログラムをありがとうございます。
    便利に使わせていただいてます。
    当方は804NK + SU-8Wで動かしています。動作も快調です。

  11. 一本指打法さん、
    10キー入力も考えてみようかとは思っています。ただv1.0以降になるかもしれません。

    artportさん、
    SU-8W良いですね、うらやましいです。わたしは怪しげなBluetoothキーボードを買ってしまい後悔しています 🙁

  12. まーりん @ 2006-11-07 03:39

    はじめまして、こんにちは。
    KKJConv、P990iにていつも便利に使わせてもらっています。

    少し、おかしな挙動がありましたので、ご報告致します。
    前バージョンからユーザ辞書が使えるようになったのですが、私は、アラートが毎回表されるので、ユーザ辞書はオフにして使っています。

    そこで気がついたのですが、ユーザ辞書をオフにした場合、学習機能が無効になってしまうようです。
    #リストには登録されるようです。
    #ユーザ辞書をONにすると、学習機能は有効になります。

    お手数ですが、調査お願い致しますm(__)m

  13. まーりんさん、はじめまして。
    ご報告ありがとうございます。現象を確認いたしました。次の更新で修復できると思います。

  14. Nokia 9300 KKJConvすげーーー使えます&#0…

    コザックさんの普通的生活で公開されているKKJConvですが、 ユーザー辞書機能の追加、変換位置変更機能の追 (more…)

  15. コザックさん、はじめました。
    KKJConv大変便利に使わせてもらっております。
    当方Nokia 9300で使用していますが、現在不具合は使っていて特にありません。
    私のBlogの方に変更要望を書かせて頂きました。
    時間がありましたら、実装よろしくお願いします。

  16. やっちりんさん、
    9300ですか、いいですね。あこがれのデバイスなんです。
    ブログの方は後ほどお邪魔いたします。今後ともよろしくお願いします。

  17. コザックさん、コメントありがとうございます。
    使ったことはないんですが、S60のJavaでPiClipなるものがあるようです。
    http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html
    これってどんな感じでコピペしているんでしょうね。

  18. やっちりんさん、
    PiClipは、試したことないのですが説明を読むと、
    >OK: 入力した文字列をTextBoxに渡す(ここでクリップボードにコピーしてください)
    と書かれているのでKKJconvとやり方は同じと思います。KKJConvのコピペ画面の実体はTextBoxという部品です。

  19. コザックさん、回答ありがとうございます。
    そうですが、PiClipも同じなんですね。
    KKJConvの開発、今後も頑張ってください。

Add your comment now