Dropbox

phem一部の方々には懐かしいPalm OSがAndroid端末上でそのまま再現できるPHEMの紹介です。 Palmについて多くを語る必要は無いでしょう。PHEMはM68kベースなPalmのハードウェアのエミュレータです。純粋にエミュレータだけですので稼働するためにはPalm OSのROMイメージファイルが必要です。ここが若干、敷居を高くしてる感じがありますがROMイメージファイルさえ入手出来れば動作させるのは難しくありません。PHEMを日本語で紹介されているミニーの独り言さんのブログには英語版ROMイメージの入手方法が紹介さています。もし実機を持っている場合は実機からROMイメージファイルを作成する方法もあります。

PHEMはGoogle Playで有料で公開されています。有料と言っても99円ですので気軽に購入出来ます。

起動するとROMイメージファイルの導入先のディレクトリーがメッセージで示されます。私のTCL Heroの場合は/storage/sdcard0/phem/romでした。そこにROMイメージファイルを保管します。複数のイメージファイルを持たせて必要に応じて選択する事が出来ます。この辺りの操作は分かりやすく作られていますので、実際に試せば迷うことは無いでしょう。

私はパームウェアの開発を行っていましたので古いHDDに幾つものROMイメージファイルを持っていましたので、それでPHEMを起動しました。上のキャプチャー画面のように日本語ROMイメージも動きました。本当はCLIEのハイレゾ画面で稼働したかったのですが現在のところPHEMではCLIEのROMイメージファイルは起動できません。この辺りの事情もミニーの独り言さんKaleidoscopeOnPHEMが詳しく書かれています。

無事PalmOSが起動できたのでアプリケーションを導入してみます。Androidのストレージの適当なところにパームウェアのファイル(拡張子がprc等のもの)を保管しておきます。

phemInstall PHEM上部の左のアイコンをタップするとファイルを選択するダイアログが出ますのでパームウェアのファイルを選択すると導入が行われます。右のキャプチャー画面は私の唯一の公開パームウェアである「かれいどすこーぷ」を実行した画面です。このパームウェアは出来ればハイレゾ画面で起動したいところです。

Trackback

10 comments untill now

  1. RT @nkozawa: Androidで動くPalmエミュレータPHEMを試す: http://t.co/kkAWhQgz5d

  2. RT @nkozawa: Androidで動くPalmエミュレータPHEMを試す: http://t.co/kkAWhQgz5d

  3. 岡眼八目 @ 2014-02-03 00:44

    おお,いいですね。さすがミミーさんはまだがんばっているのか?
    BlackberryでもAndroidAppが動くようになったし,昔をかんがえると
    夢のような時代ですね!

  4. PCで動かしていたエミュレータPOSEと同じなのですが、いつも持ち歩く端末の上で動いているので、そのままPalmを持っている感じがします。どこまで昔の環境が再現できるか、ぼちぼち試してみます。

  5. ミッキー @ 2015-10-17 09:19

    もし、よろしかったら、palmos41-jp.romを譲って頂けないでしょうか?当方clieを3台所有していますが、clieのromは動かず、日本語表示が出来ずに困っています。

  6. ミッキーさま、後ほどメールにて回答いたしますのでしばらくお待ちください。

  7. Tamo2_isi @ 2016-10-30 02:31

    突然で申し訳ございません。もし可能でしたら、TRG Pro の rom の入手方法を教えて頂けないでしょうか。私は、現在 TRG Pro を3台所有しています。
    Palm III の rom は入手できましたが、これでは実用にならず困っています。

  8. Tamo2_isiさま、
    TRG Proですか、噂には聞いていましたが、一度も触ったことのないデバイスです。実機を所有されているということですと、そこからのROMの吸い出しも可能だとは思いますが、ほとんど記憶の彼方です。たぶん、メーカーによってやり方も違ったような気がします。TRG Proは本家Palmとおなじだったかも知れません。それにしてもツールの入手に難があるような気もします。
    ダウンロード先は、流石に今も生きているリンクは無いような気がします。
    あまりお役に立てずに申し訳ないです。

  9. Tamo2_isi @ 2016-11-01 18:50

    コザックさん
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    中々難しそうですね。。お忙しいところ、すみませんでした。

  10. 佐瀬慧 @ 2020-04-22 17:49

    持っていたクリエはら吸い出したromが使えず日本語romを探したのですが、英語のしか見つからず日本語表示ができず困っています。
    もし可能でしたら、palmos41-jp.romを譲って頂けないでしょうか?

Add your comment now