Dropbox

HUBSAN X4 107Cクワッドコプターには交換用部品として高解像度のカメラモジュールが用意されています。オリジナルのカメラは30万画素、交換するのは200万画素だそうです。撮影してみて、そこまで大きな違いがあるのかは良く分かりませんでしたが、画像の大きさで言うとオリジナルは720×480、交換品は1280×720になります。単純な一枚画像の画素は200万もないですね、、、動画の画素ってそういうことでしたっけ? オリジナルで時々コマ落ちしていたのがスムーズになったりしているし画面が綺麗になったのは間違い無いです。ということで、交換手順の紹介です。

Hubsan_camera0 まずは単体でテストしてみます。リチウムイオン電池を接続するだけで動作します。HUBSANのバッテリーとの組み合わせだと、色々なものに搭載可能で色々と妄想が広がります。タコの下にぶら下げたり、場合によっては大きな紙飛行機とかにでも載せられそうです。換装で取り外したカメラで色々と試してみたいです。いっその事、高解像度のカメラモジュールをもう一つ購入しても良いくらいです。
Hubsan_camera1  それでは換装を始めます。まずは本体裏側の小さなスクリューを2本外します。
Hubsan_camera2  4本あるモーターアームのラッチを外します。
Hubsan_camera2  本体を2つに分離します。ケーブルの極性を覚えておくようにします。この写真を参考にすれば大丈夫ですね。
Hubsan_camera2  黒と赤のリード線をハンダコテを使って外すとカメラモジュールの入った部分が完全に分離されます。
Hubsan_camera2  4本の小さなスクリューを外すと蓋がはずれます。
Hubsan_camera2  カメラモジュールを引っ張り出します。
Hubsan_camera2  新旧のカメラモジュールを並べてみました。左側が新しいものです。
Hubsan_camera2  新しいカメラモジュールをボディに押し込みます。後は組み上げるだけです。

下のアマゾンリンクの製品はカメラ無しのモデルです。他のモデルは買物隊ページをご覧ください。カメラモジュールも買物隊さんで扱っています。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. HUBSAN X4 H107C カメラ換装: HUBSAN X4 107Cクワッドコプターには交換用部品として高解像度のカメラモジュールが用意されています。オリジナルのカメラは30万画素、交換するのは200万画素だそうで… http://t.co/iqEVIwNnba

Add your comment now