Dropbox

広帯域受信機として使用できるUSBドングルRTL-2832Uの活用方法については以前何度となく書きました。ADS-Bにしても受信機としてしようするにしても、それなりにマニアックで敷居が高い感じがしたかも知れません。それらと対照的なとても簡単な方法で広帯域受信機として使用する方法がありました。

Google Chromeの拡張機能Radio Receiverというアプリケーションを導入しRTL-2832UをUSBに接続するだけで受信機として機能します。Chromeの元で動くわけですが、まったくブラウザーとは関係なく単独のアプリケーションの如く動作します。拡張機能であるためOSに関係なく動作するのが素晴らしいところです。

FMはステレオで聞けることも特徴のひとつですし、それに加えて録音機能(wavファイル)が付いているのも素晴らしい。

詳しい解説は、何時も参考にさせてもらっている、こちらのブログに詳しく書かれていますので参照ください。

RadioReceiver

立ち上げるとFMラジオとして動作します。

RadioRecvAirBand

設定でEnable Free Tuning modeにすると広帯域受信機になります。エアーバンド受信機としても使えます。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] 以前、紹介したChromeアプリケーション Radio ReceiverですがあらためてChromeアプリケーションの例として取り上げてみたいと思います。 […]

Add your comment now