Dropbox

Vista 苦労しています

いまだVistaの設定で苦労しています。

Vista to Vista Upgradeは鬼門か?

前にも書きましたが元はWindows XP ProfessionalからのUpgradeでVista Businessでした。それをオンラインでUltimateにUpgradeしました。この方法ではUltimateを直接インストールすることは出来ず、Businessの上にデジタル・ライセンスをダウンロードし、その後インストールDVDを使用してUpgradeをかけるという手順を踏まなければなりません。
このUpgradeが曲者で、その直後からDriver関連でいろいろと問題が出ました。Businessに戻して、まずUltimateにしてから追加のDriverを組み込んだりして、だましだまし使っていました。ところが週末に外付けUSB HDDを接続して、またもDriver関連の問題発生。もうあきらめてBusinessを再導入し、そのままで使うことにしました。
Ultimateで試してみたいこともあったのですが、当分おあずけです。このUpgradeは、今年一番の無駄使いだったかも。

(2007/04/03追記) どうもUpgradeとUSB HDDの問題は別だったようです。Businessのままでも同じ現象になってしまいました。苦労の尽きぬVistaです。USBメモリーも同じです、なぜかReady Boostで使用しているUSBメモリーは大丈夫だけど古くから持ってるものはダメ。ただしドライバー・エラーのメッセージを放置もしくはキャンセルすれば使えるので実用上は問題ないです。

Complete Backupの復元方法わからず

Vista BusinessとUltimateには標準でフルバックアップ(Complete Backup)の機能が搭載されています。最低限のDriverを組み込んだ状態でバックアップすると、ちょうどDVD一枚に収まっていい感じと思っていました。しかし、いざRestoreしようとしてみると復元のメニューが見つかりません。Windows Helpやネット上の情報によるとインストールディスクで立ち上げて言語の指定の後に回復メニューを出すように書いてあるのですが、何度やっても「コンピュータの修復」という選択肢が見つかりません。何か、大きな勘違いをしてるのでしょうか?

Trackback

2 comments untill now

  1. お久しぶりです。
    私は未だに面食らい続けています 
    おかげで設定のほとんどがデフォルトのまま・・・(笑)

  2. reveilさん、どもです。
    仕事で使うのは、まだまだって感じです。モバイル系の開発に使いたいのに環境構築でもたついています。導入できないアプリもちらほら、、、

Add your comment now