Dropbox

Onda V919 Air Dual Boot V5リカバリー用のファイルは3種類あります。BIOSAndroidファームウェアWindows 8.1です。その仕組について少しだけ調べてみた結果です。

[ BIOS ]

Windows上でプログラムを実行するもので詳細は不明です。用意されているファイルにバージョンも改善点も書かれていないので適用すべきかどうか不明です。

[ Android ]

本体をfastbootモードにして専用プログラムで書き込みます。実際には試していないのでコマンドは不明ですが、おそらくは単純にフラッシュするだけに思います。これもバージョンなどが書かれていません。fastbootモード自体は一般的なものとは異なるようでfastboot rebootなどにも反応しません。またfastbootはディスクのパティションから起動されるプログラムですから、そこが壊れるとこのリストアプログラムは使用できなくなります。

[ Windows 8.1 ]

EFIブータブルなUSBメモリーを作りWINPEを起動しスクリプトで自動的にリカバリーします。ドライバー組み込みのWindows 8.1イメージが書き込まれるので、リストア後直ぐに使用できます。

スクリプトを確認したところAndroidとのデュアルブートとWindowsのみの構成の両方に対応しています。パティション構成を調べてデュアルブートであればWindowsのパティションだけを再度切り直してイメージの書き込みを行います。Windowsのみの構成と判断した場合は全てのパティションを削除してからWindowsパティションを作成してイメージを書き込みます。これを利用すれば綺麗な状態でWindowsだけの構成に出来そうです。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now