Dropbox

CX-10D
手のひらで簡単に包んでしまえるほど小さなドローン、Cheerson CX-10Dは小さいながら安定性が高いので純粋に飛行を楽しみたい人に最適と言えます。

ドローンというと空撮と言った感じも有りますが、RC飛行機と違って比較的狭い場所でも飛行が楽しめるため、都会暮らしでRC飛行機が気軽に飛ばせない人が気軽に飛行を楽しむといった用途も有ったと思います。ところが、いくら安全を確認できていても改正された航空法により重量200g以上のドローンを都会で飛ばすことは不可能になりました。

それならばと言うことで究極の小ささを求めたナノドローンをお勧めしたいと思います。CX-10Dは中大型ドローンの自律飛行とまでは行かないまでも、気圧センサーによる高度維持が出来るので安定したホバリングが簡単に出来ます。しかも超小型ですので部屋の中で自由自在に飛び回れます。多くのドローンに搭載されているフリップという宙返りさえも室内で行う事ができます。


ハンドランチからフリップ(34秒付近)、そしてハンドキャッチ

CX-10Dのコントローラーはスロットルから手を離すとセンターに戻るゲームコントローラー風のものですので、大型ドローンのコントローラーとは少し違います。また高度センサーによる補正が効きすぎているためかスロットルの効き具合にクセがあります。それを除けば、普通のドローンと挙動は変わりません。中大型ドローンの飛行練習にも使えると思います。そして何より気軽に購入できる値段であるのがとても良いです。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] 以前、紹介したCX-10Dの兄弟機であるCX-10WD-TXを紹介します。カメラが搭載されている分だけ本体がずんぐりしていますが、それでも重量は17gしかありません。手のひらサイズでしかもFPV対 […]

Add your comment now