Dropbox

週末からスパムの嵐でした。しかもスパム・フィルターをすり抜けてしまうもの多数。スパム・フィルターは徐々に賢くなるはずなので、いずれ学習するはずです。しかしながらスパムの絶対量は増加の一途ですので積極的対策にでるしかありません。

コメントが人による物かボットかを識別するタイプのWordPress用のプラグインは多数発表されています。その中でもJavaScriptを使用するHashcashの評判が良いようですが、以前テストした結果では携帯端末からコメントが付けられなくなってしまいました。モバイルからコメント出来ないのは都合が悪いのでパスです。そこでCaptcha系と呼ばれるグラフィカルに表示される文字列をユーザーに入力してもらうプラグインを使用することにします。これにも幾つかあるようですが、とりあえず最初に試したSilver’s CAPTCHAを使用します。

結果は上々ですが、結果としてトラックバックを受け付けなくなってしまいました。スパムも単純なコメントよりトラックバック・スパムの方が多いので、当面はトラックバック禁止で運用いたします。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now