Dropbox

Huawei Mate 9のカメラでシャッターボタンを長押しにすると連続して写真を撮影するが出来ます(長押し機能は設定により変更も可能ですので、もし連写出来ない場合は右側にある設定を確認)。

動物や小さな子どもの様子などシャッターチャンスを決めにくい被写体を連写して後からギャラリーの中で良いものだけを保管するのに便利な作りになっています。

そのまま連射された写真をつないで、コマ送りの動画にするのも楽しいです。実は連写した写真を放置していたらGoogleフォトが勝手にアニメーションGIFにしあげてくれました。それがなかなか面白いものになりました。

連写枚数は100枚までです。実測したところ100枚撮り終えるのに必要な時間は4.7秒ほどです。一秒あたり20枚というのは、かなりな連写能力と言えるでしょう。

ちょっと見たところ、ひとつひとつの写真に特に劣化もみられません。大したものです。このワザは覚えておいて損はないでしょう。

Trackback

2 comments untill now

  1. スマホー 初心者です。20連写の詳しい設定方法がわかりません。
    宜しくお願い致します

  2. MMさま、
    わたしのMate9では既定値で連写出来ました。まずはシャッターボタンを押したままで、どうなるか試してみてはいかがでしょう?
    シャッターボタンの長押しは設定によりフォーカスの固定にも使えます。これはカメラを起動して、右側からスワイプして現れる画面で設定できます。

Add your comment now