Dropbox

予告通りKKJConvにSMS送信機能を搭載しました。とりあえず単純にSMSを送れるだけの状態での公開です。SMSだけなので日本にお住まいの方にはさほど魅力はないかも知れません。

漢字入力画面とコピペ画面の両方のメニューに「SMS送信」という項目を作りました。それぞれの画面の内容をSMSで送信できます。コピペ画面でSMS送信出来るようにしたのはコピペ画面では中国語などを入力することが出来るためです。

SMS送信機能が必要ない場合はKKJSetupにてメニュー項目を抑制することが出来ます。

[ 注意とお願い ]

– 送信したメールは携帯電話のメール機能の送信済みのフォルダーに入らないと思います(携帯電話によって違うかも?)。将来的にはKKJConv独自の送信済みメールの保管機能を作成することを考えています。現在の所、メールを残す必要が有る場合にはどこかに自分で保存していただく必要があります。もし現状でも送信済みのメールとして残る携帯電話をお持ちでしたら機種名等お知らせください。

– 多くの携帯電話にて、あて先電話番号入力画面のメニューから電話帳(Contacts)にアクセスし電話番号が選択可能であると期待しています。もし、この機能がない場合は電話番号を手入力していただく必要があります。もし、そういう携帯電話をお持ちの方は機種名等お知らせください。

KKJConvの解説とダウンロードのためのページが変わりました。以下のURLにアクセスをお願いします。

http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv

追記) SMS送信に失敗したときにポップアップが出てエラー情報が出ますが、表示する時間が短くて読めませんでした。(_ _ )/ 実は、適当な電話番号にSMS送ってもなかなかエラーせず(標準のSMSでも同じ)、なかなかテスト出来なかったです。怪しいSMSを一杯送ってしまった、、、 :mrgreen:

Trackback

19 comments untill now

  1. はじめまして。早速手持ちのE90にて利用させて
    いただいております。

    Contactsからの電話番号の選択も問題ないようです。
    お陰さまで更に便利になりました。

  2. dubbypulseさん、はじめまして
    ご報告ありがとうございます。もう少しSMSの機能はブラッシュアップしていきますので、何か気がついたことがありましたらお知らせください。

  3. お疲れ様です。戴きましてE90とP990iとで試してみました。いずれもContactsから電話番号を選択してのSMS送信は可能でした。そして、いずれもやはりsentには記録は残りません。

  4. kaerucoさん、ありがとうございます。やはりP990iでも送信記録は残らないのですね。

  5. 私もM600iで試させていただきました。
    送信記録は残らないですが、直接SMSが送れるのは便利ですね!
    コピペ画面からなら日中混在メールも書けるし。(^^)

    早速、拙ブログにて紹介させていただきました。

  6. hama@東莞さん、ありがとうございます。ブログも拝見いたしました。一つ前のエントリーの香港での話がうらやましかったです。香港行きたい!

  7. P1iで動作しました。
    SBMのSIM、プリペイドSIMともにOKです。
    ただし、残念ながらSentフォルダに履歴は
    残りませんでした。

  8. NORさん、
    P1iでの動作確認ありがとうございました。

  9. おお!すばらしい!
    早速E61iにいれてみます!

  10. Asukalさん、どうもです。
    SMS関係の機能、鋭意更新中です。ご期待ください。

  11. すっげー便利っす。
    送信後の処理完了のメッセージがあるといいかも!です。

  12. bichirさん、ども
    とりあえず送信が始まったことを何か分かるようにしようとは思っています。あと、SMS送信はスレッドにすべきみたいなので、その時は完了のポップアップも出た方が良いかもしれないです(オプションで出さない選択も出来た方が良いかな)。

  13. かずです。
    すごい無責任です。

    iPhone用のKKJConverter作ってください。

    m(_ _)m

    というのは無理かもしれないですが、もし可能であればぜひ。^^;

  14. iPhone寄付してください!! (冗談です)
    詳しくは調査していませんがiPhoneは勝手アプリにはかなりクローズなようです。スティーブ・ジョブスがiPhoneにSDKは要らないSafariとAjaxがあるからみたいに言っていました。ということはwebアプリしか許されないってことです。すでに色々な人がiPhoneの日本語入力に挑戦しているでしょうが、どんな手法なのでしょうね。まぁ、そうこうしているうちにiPod Touchの日本語入力がそのままiPhoneに入ってくるのかも知れませんね。

  15. アンニン @ 2007-09-28 21:54

    はじめまして。下記環境で動作確認しましたが、アドバイスをお願いします。
    漢字入力画面でBluetooth Keyboardのスペースキーが認識されません。
    「↓」キー押下では漢字変換が可能です。
    未入力状態でのスペースキーも認識されません。
    コピペ画面では、スペースキーは認識されています。

    ●動作環境
     NOKIA E61(日本語版)
     iGo Stowaway Ultra-Slim Keyboard(英語版)
     Driverは[Series60 OS9 English]です。
     KKJConv v1.10をインストールしています。
     KKJSetupはデフォルトのままです。

  16. アンニンさん、
    以前にもStowawayのキーボードで同様のご報告がありました。以下の記事のコメントを参照ください。
    http://www.nkozawa.com/blog/archives/281
    一応、同様の調査をお願いできますでしょうか? キーコードを調査するプログラムは以下のリンクからダウンロードをお願いします。
    http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKeyCodeChecker

  17. アンニン @ 2007-09-30 01:21

    コザックさん、アンニンです。
    スペースキーのKKeyCodeCheckerの結果は下記のとおりです。
    KKeyCodeChecker画面がActiveの状態ではイベントは発生していません。
    ただ、パワーセーブモードではスペースキーのキーアップイベントを
    拾うようです。
    「f」キー押下⇒ P 066,102,f R 066,102,f
    この状態でパワーセーブモードに変わるのを待ってスペースキーを押下
    すると R 066,0,f が表示されます。
    「k」キー押下⇒ P 06b,107,k R 06b,107,k
    パワーセーブモードでスペースキー押下⇒ R 06b,0,k
    「↓」キー押下⇒ P 0fffffffe,-2, R 0fffffffe,-2,
    パワーセーブモードでスペースキー押下⇒ R 0fffffffe,0,

    標準アプリの「ノート」ではスペースキーは認識されています。
    以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  18. アンニンさん、
    Stowawayのキーボードは定評がある良いモノなのに何でしょうね。Googleで検索してもそれらしい現象をみかけないですし、ひょっとして日本語デバイスだけで起こる問題かもしれません。それもMIDPだけの問題ですし埋もれてしまった問題かもしれません。
    とにかく通常のモードでキーイベントが発生しないとMIDPからはどうにもならないです。回避策としては、別のキーなり組み合わせにてスペースキーの変わりをさせることくらいです。
    もしキーボードにAlt, Ctl, Shiftとうが有りましたら、それとスペースキーの組み合わせで何かキーコードが表示されるかどうか見ていただけませんか? 場合によっては、それをスペースの変わりに使うことも出来るかも知れません。

  19. 漢字入力画面で日本語入力、
    コピペ画面で中国語入力、
    そして、SMS送信。
    日中混在のSMSがとても楽にできます。
    欲をいえば、
    漢字入力画面で日本語入力、
    コピペ画面で中国語入力、
    その後、日中混在の文を
    漢字入力画面でまた、日本語入力できればなぁ
    と、思います。

Add your comment now