Dropbox

TinyWhoopの飛行中の動画をFatSharkのDVR機能で録画して公開していますが、どうせならもう少し綺麗な動画が撮りたいと思っていました。そのためには機体上にDVR機能を持たせるのが一番良いのです。究極はGoPro Hero5 Sessionを期待の上に乗せることですが、それなりの大きさの機体が必要です。小さい機体用として、今まで知っていたもっともコンパクトなDVR機能付きカメラはRunCam Split miniです。かなりコンパクトですが、普通のブラシモーターのTinyWhoopに載せるのは無理があります。と、あきらめていたところCYCLOPS 3 V3という素敵なDVR付きカメラがあることをFaceBookの投稿で知りました。

カメラの形状からしてTinyWhoop用な感じがします。とりあえずTiny7の予備のキャノピーに取り付けてみました。ちょっと奥まったところに付いてしまいましたが、まずはこれで飛ばしてみることにします。この位置では機体の映り込みは避けられませんが、それもTinyWhoopらしくて良いとも思えます。

気になる重量は1.2gの増加で済みました。飛行にはほとんど影響が無いものと思います。それより消費電力は確実に上がるでしょうから飛行時間は短かくなると思います。

実際に飛ばしてみると、ほぼオリジナルのTiny7と感覚的には同じでした。録画中であることはFPV画面で確認出来ます。スペック的には1080P/30FPSですが、カメラも小さいので画質についてはあまり期待しない方が良いです。FPVゴーグルで録画するよりは良いくらいに考えて置くべきです。

カメラを前方においてフレームが映らないカメラマウントも作成してみました。狙い通りに作成できましたが、どうもレンズ部分が緩んでしまったようでピンぼけになってしまいました。実験としては完了なので、また暇が出来たら組み直してみたいと思います。

Trackback

4 comments untill now

  1. CYCLOPS 3 V3ですが1280×720/30fで録画出来るものしか見当たらないのですがどちらで購入されましたでしょうか?

  2. taroさま、わたしは中国在住で中国の小さな通販店で買いました。あとから気がつくと確かに録画されている動画は1280×720でした。1080Pは製品の説明に書いてあったのですが、よくわからないですね。ひとつ言えるのは実際の画像のクオリティは1280×720も1080Pもというスペックを生かしているとは言えないことです。

  3. 返信ありがとうございます。
    やはり録画されてるのは1280×720なのですね。
    謎ですね…。
    画質はRuncam Split Miniには到底及びそうになさそうですね…。
    でもTinyWhoop(30gクラス)で機体側にDVRが搭載できるのは魅了的です。

  4. ブログ記事を準備中のものにRuCamのDVRがあります。スペース的にTinyには辛いので、ブラシレス機に積んてテストしています。640×480ですがカメラとの組み合わせによってはCylopsより好印象です。とは言ってもやはりRuncam split miniには及ばないと思います。

Add your comment now