Dropbox

発売当初に問題になっていたESCが発火する問題が解決されたバージョンのBeta85Xを入手しました。

最近、Taranis Q X7SにCrossfire Micro TXみを搭載したのでCrossfire受信機搭載のものにしました。ただし85X HDでロングレンジを狙うつもりはありません。

最低限のBetaflightの設定で普通に飛びましたが色々と問題も発生。

[ VTXの電波が弱い ]
普通に飛ばしていて直ぐにわかるくらい電波が飛んでいません。Beta85XはVTXアンテナにLumenier AXIIが付いていることが特徴なのですが、この接続を疑いました。テスターをあてるとなんと心線とグラントがショートしています。アンテナを半田ごてで外してみるとVTX側もアンテナ側も問題は無さそうです。単純に半田付けをやり直して良くなりました。

[ 電圧の異常 ]
十分に充電されたバッテリー使用しているのにLow Batteryになる。バッテリーを再接続すると直ったりする。バッテリーを接続した直後は電圧表示が低く、その後しばらくして電圧が上がっていくのがOSDで見えることもある。FCとESCボード間のコネクターの接触不良を疑い直接ジャンパーケーブルを半田付けしてみたが、その後にも発生。今のところ原因不明。新しいLiHvバッテリーだけで発生しているような気もするが、はっきりはしない。

[ プロップウオッシュ ]
プロップウオッシュがあるとは聞いていましたが、かなり酷い状況でした。スロットルを絞って、と言っても0では無い、高度を下げる時やパワーループの後半でスロットルを0近くに絞っている時に激しくYawがぶれます。
まだテストが足りませんがBetaflight 4.0.0導入後にかなり改善された気がします。

[ Fly away ]
炎天下(と言っても4月上旬なので気温は30度以下)でしばらく飛ばした後にアームして少し上昇させた後、どんどん上昇してしまう現象が発生しました。旋回しながら高度を落としディスアームして着陸。後ろ側二つのモーターがかなり熱くなっていた。その後、再度飛行させても同じだったので、その日の飛行はあきらめて帰宅。帰宅後の室内テストは問題なし。
これも原因不明。Betaflight 4.0.0にして様子を見ることにした。

=> その後、送信機のスロットルに不具合が見つかりました。おそらく原因は送信機側にあったものと思われます。

– Betaflight 更新 –

色々と問題もあるのでBetaflight 3.5.0から4.0.0に更新しました。PID値は3.5.0のメーカー設定のものを使用して、“4.0 Tuning Notes”“I’ve already got a perfect tune on 3.5, I just want it to fly the same”の設定を行いしまた。ただし文章中に書いてあるI値を小さくするのを忘れたまま飛ばしていましたが、かなり調子よいです。この設定をベースに微調整していく予定です。

 

View this post on Instagram

 

Beta85X HD Betaflight 4.0 test. なんかプロップウォッシュが良くなかったかも。 #betafpv #beta85x

Nobumichi Kozawaさん(@nkozawa)がシェアした投稿 –

Trackback

4 comments untill now

  1. まみー @ 2019-08-06 22:13

    はじめまして。
    私も最近beta85x HDを購入したんですが
    どんどん上昇していくFly away現象に悩んでいます。
    受信機かと思い手元の75xのものと交換したりしたのですが変わらず。。。
    調子いい時もあり、いつこの現象が起きるかわからないので怖くて飛ばせません。
    送信機に不具合があったとありますが、スロットルの設定だったんでしょうか?

  2. まみーさま、はじめまして。
    わたしの場合、純粋に故障というか工場での組み立て不良でした。具体的にはスロットルの位置を検知するセンサーのリード線がハンダ付けされずに刺さっているだけの状態でした。半年くらい、それで機体のロストもなく飛ばしていたのが奇跡みたいな状態です。

  3. まみー @ 2019-08-07 16:17

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。それも恐ろしいですね!!
    わたしは同じ送信機(jumper T16)で5インチも飛ばしてて、そして85の前には75もとばしてて、どちらも不具合がなかったので、やっぱりわたしの85Xに問題がありそうですね。。。。
    むむむ、困りました。
    もう少し原因探ってみます。

  4. 小さい機体、楽しいんですが、問題も多いですよね。原因が見つかるとことをお祈りいたします。

Add your comment now