Dropbox

Nokia Browser Multiple PagesNokiaの標準webブラウザーには複数ページを表示する機能があります。web上のリンクが別のWindowを起動するような記述になっていると”Opening new window”と表示されてリンク先のwebページが別のWindowに表示されます。

複数のページがアクティブになった時に ‘5’ のキーを押すとキャプチャー画像のようにページ間の切り替えが出来ます。E61の時はページのタイトルで切り替えでしたがE90ではキャプチャーのように画面のイメージを見て切り替えることが出来ます。

この機能はクリックしたリンクの記述に依存しています。自ら、新しいWindowを表示するという操作はありません(と、思うのですが?)。そのため、この機能の存在も最初は知らなかったくらいです。

携帯端末という特性上、むやみにリソースを消費するのも良くないと考えれば、こういう作りになっているのも納得はできます。 しかしながらE90の大型画面でWebを見ていると、時には二つのページを行き来してみたくなるものです。そこで、単純に新しいWindowを起動するだけのWebページを作りました。

http://www.nkozawa.com/LaunchNewPage.html (ToolsメニューにてSave Pageしておくと便利です)

このページを開くと一番上にアンカー(リンク)がありますので、それをクリックすると新しいWindowが開きます。こうやって複数ページを作っておいて、それぞれに必要なページをロードするという案配です。最初に、このページを開いておかないと行けないというのが今ひとつですが今のところ他にアイデアが浮かびません。

こぼれ話: 新しいページにも元のページの内容が表示されます。実はこのリンクの記述では空白文字をリンク先にしています。意図としては新しいページは空白ページが良いと思ったからです。意に反して同じ内容が表示されていますが、これはW3Cの規格に基づいた動作だそうです。PCで試してみると私の期待に応えて空白ページを表示してくれたのはIEだけでした 😛

Trackback

no comment untill now

Add your comment now