Dropbox

Google Maps My Location 1700mMobile Phone Antenna

GPSで無しでもおおよその位置が分かるGoogle MapsのMy Location機能ですが、その中心には何が有るのでしょう。携帯電話の基地局の情報を元に位置を定めているということなので基地局があるはずだというのは容易に想像が付くと思います。で、実際に確かめてみました。と言っても、たまたま出かけたときに中心地に居たので思いついただけですが、、、

実際に確認したときのMy Locationの様子です。NOKIA E90にてGPSを使わずに’0’を押したところです。例の1700mの円が表示されました。で、その中心地はとある交差点の角の舗道上の一角でした。そこで、周りを見渡すとやはり携帯電話のアンテナらしきものが見えました。メデタシ、メデタシ 🙂

Trackback

no comment untill now

Add your comment now