Dropbox

ztBus

中国の大都市では地下鉄の建設ラッシュですが、市民の足は未だバスです。バス網はとても便利なのですが、複雑なので知らない所に行くのはかなり難しいです。iPhoneにバスの乗り換え案内を調べるためのアプリ ztBusがあったので試してみました。まだ登場して間もないのですが、路線データが徐々に増えていて現在10都市ほどで使用できます。

上のキャプチャーは上海駅南広場から上海動物園の経路を探索したところです。実際は一番上の941路というバスだけで上海動物園に到着します。941路の上海動物園のバス停名が「虹橋路上海動物園」という名前なので直接の経路がヒットしていないようです。始点、終点の入力は入力文字列の部分一致で候補が一覧表示されるため、「 上海動物園」を入力して「虹橋路上海動物園」を選択することは可能です。ただ路線によって違うバス停の名前を把握している人は少ないでしょう。このあたりを曖昧な入力のまま検索できると素晴らしいのですが難しそうですね。

IntsallerのSourcesにhttp://iphonecake.com/src/all (手書き入力と同じです)を追加すると[iPhone Cake]公交査询というカテゴリーが追加されます。

上海は地下鉄の路線も段々とこみ入ってきています。そのうち地下鉄の乗り換え案内も必要になるかも。

Trackback

9 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-05-27 13:31

    コザックさん

    いつも貴重な情報ありがとうございます。中国の駐在以外の人は・・(笑)
    自分が住んでいる南京も対応してたので早速Installしました。
    バス停の名前とか経路とか予備知識が無いと使うのは難しいそうですね!
    なかなか面白いそうなのでしばらく使ってみようと思います。

  2. Quadrer53さん、こんにちは

    あはは、カテゴリーを「iPhone」ではなく「iPhone China」にした方が良いかも、、、

  3. いつも参考にさせて頂いております。地下鉄は良く使いますが、バスは乗ったことありません・・・。次の休みにでもチャレンジしてみますね。

  4. indigoblueさん、
    上海は時としてタクシーが捕まらない事もありますし、バスの乗り方覚えると便利ですよ。何と言っても安いです。

  5. シンセンもありますし福州とかもあっていいですねこれ。
    実は愛用しています(*^。^*)

  6. おお、reveilさんも愛用されていましたか。

  7. Quadrer53 @ 2008-05-28 15:13

    う~ん!やっぱりこのブログに来る人って中国駐在のiPhoneユーザーが多いんですね!確かに「iPhone China」の方が良いかも・・・

  8. swordman @ 2008-06-03 14:57

    うほ!これは便利!今日から上海出張だったので、
    早速インストール&新しいお客さんの所へバスで
    行ってきました!汗だくになりましたが(^_^;
    まだ6月なのに暑すぎです、上海。

  9. swordmanさん、初めてのところに行けましたか、素晴らしいです。
    ztBusバージョンが上がって路線番号からバス停の参照などが出来るようになっています。経路探査の結果がスクロール出来なかったりしますが、便利になっています。
    上海、2週間ほど前からかなり暑くなりました。このままだと真夏にはどうなるんでしょう、、、

Add your comment now