Dropbox

携帯万能充電器(?)

Mobile Partner

単三乾電池一本で何でも充電してやろうというMobile Partnerというものを入手しました。日本でも同じ物が買えるかもしれませんが、おそらく値段の安さではかなわないと思います。豪華ケーブル4本付きでお店の言い値は20元でした。それを三個まとめ買いで50元にしてもらいました。

よく似た物を地下鉄の入り口とかでおじさんが地面に並べて売っています。パッケージにも入っていないやつで30元とか言ってますが同じものかどうかは不明です。

乾電池を入れて携帯電話に接続してみると確かに充電を始めます。試してみたのは SonyEricsson M600i, X01HT, Nokia E90です。残りのケーブルはモトローラ用らしいです。実際の所、どれくらいまで充電出来るのかは試していません。少なくとも緊急時に通話時間を少し伸ばすことくらいは出来そうです。

Mobile Partner with E90

写真では分かりませんが充電中は透明プラスチックの内部で赤いLEDが点灯します。

コメントにて問い合わせを頂いたので購入場所について追記いたします。

上海市内の各電脳城とかでも売っていると思いますが、私が買ったのは上海駅近くの怪しい携帯電話屋が集まっているビルの中です。


大きな地図で見る

地平線通信市場 地図の中央、天目西路北側です。黄金色に輝く不夜城ビル(これも携帯屋のビル)の斜向かい側です。

このビルの確か1階(ちょっと何階かは自信なし)の右手奥にある携帯電話のケースとか液晶プロテクターなどのアクセサリーを扱っている店です。

Trackback

6 comments untill now

  1. 日本ではよくコンビニなんかで売られていますが、これ便利そうですね!どこで購入されたのか、教えて頂けないでしょうか?僕も欲しいです!

  2. indigoblueさん、
    購入場所について追記しました。電脳城で買うより、せっかくなので携帯屋めぐりもついでにすると面白いと思います。

  3. シンガポールでも同じものを売っています。チャイナタウンのショッピングセンターなどでは山積になっていたりします。

  4. sinraptorさん、
    こんにちは。おお、山積みで売ってますか。シンガポールも携帯やガジェット事情は良さそうで良いですね。

  5. Shimon@Qingdao @ 2008-07-18 15:21

    Taobaoで探してみたところ1個7元で売ってました。
    http://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db2-41742eb4c819510b58322c7d2c41cb5c.jhtml
    他にも、乾電池2本で充電するものや、
    http://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db1-9ec42c7408e62bf1540837bf520dfe0a.jhtml
    ソーラー充電するものもあるようです。
    http://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db2-02fcfe24dab40412dad40ceb40c8fa00.jhtml

  6. Shimonさん、(すいません、スパム判定されていましたので反映が遅れました)
    本体7元なのですね。それにケーブル一本あたり1元。私のは4本付いていたので、11元になります。原価はいったいいくら何だろう。

Add your comment now