Dropbox

+J for S60 V1.10.00 を試す

遅ればせながら+J V1.10をNokia E90で試してみました。

やはりE90の開閉動作に連動して入力モードが変わるのは便利です。やっと、これで使う気になってきました。10キーを使用した5タッチ入力で時間がたつと文字が固定されるのもNokia機の通常動作と同じなので、とても良いです。

フルキーボードでの「かな入力」へのショートカットがCtrl+Kに変わっているので最初はとまどいましたが、すぐに慣れました。これは、おそらくE61でのNumキーの呪縛を回避するためなのでしょうね。

E90の言語を「中国簡体字」にしたときに句読点および長音が入力できない問題は直っていません。Ctrl+Iで記号一覧を表示すれば入力できる。通常は「英語」にしているので、ガマンできる範囲です。

Trackback

8 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2008-08-28 17:55

    E71ではかな入力への変更は、Fn+Ctrl+Kの順押しです。何で機種に
    よってKey操作が違うのですかねぇ~
    旧バージョンではCtrl+Jだったんで、使い勝手が悪いです。

  2. うーむ。おそらく管理工学研究所は、このバージョンを完成させる時点でE71を入手出来ていないくて操作性が悪くなったのに気付かなかった、あるいは対処出来なかったのでしょうね。実際、E71が市場に出回ったタイミングを考えると微妙なところです。Fnが付いていること自体はE71側の都合ですし実機がないと予測できない問題と思います。
    技術的にはFn+Ctrl+αとCtrl+αがキーの認識でどう違うのかは興味深いです。

  3. 僕もアップデートしましたが、仕事で使う言語は中国語か英語が大部分なので、あまり+Jを活用できていません・・・(汗)

  4. それが一番効率的かつ効果的な使い方ですね(笑)。後からソフトを追加して何とか使っていこうというのは、やはり色々と苦労します。

  5. はじめまして。いつも拝見させていただきこの度勢いでE71を購入しました。
    +J for S60 V1.10.00をインストールしようとすると、「Unable to install」と出てインストールが終了してしまいます。なにか考えられる原因をご教授願えないでしょうか?
    ぶしつけな質問ですみません。

  6. wattyさん、何でしょうね? Certification errorとかならE71の日付が間違っているとかかもしれないですが、「Unable to install」だとよく分からないです。+Jで、そういう事例も聞いたことはないです。

  7. コザックさん。お手数お掛けしましてすいませんでした。
    結局、”*#7370#” でリセットして問題が解決しました。原因は解りませんが・・・。無事インストールができて使用することができました。

  8. おお、リセットされましたか。何にせよインストールできて良かったです。

Add your comment now