Dropbox

海外デバイスを使う場合、乗り越えなければならないのはフォントの導入です。私の場合、多少の豆腐は無視してノキアの中国語フォントを使うのが流儀だったのですが、最近になって半角カナ入りの情報が読みたくなりフォントの入れ換えを行っていました。ずっと、ある方から譲っていただいた物を使用していました。

フォント、特に複数のフォントの組み合わせとかを行うと権利関係をクリアにしておかないと二次配布とか出来ないので、どうしても個人的な利用になってしまいます。その辺りを精力的にクリアして配布されている「こばこのひみつ」さんには頭が下がります。その「こばこのひみつ」で中国語にも対応したフォントが公開されましたので、早速導入してみました。読み安さは先に使っていた物も遜色は無いのですが、こちらは人に勧められるのが何よりの利点です。ただし英字が固定ピッチになっています。この辺りは好みの問題がありますね。

最初はFontRouter.LTを利用した導入の仕方を紹介しようと思ったのですが、色々と情報がすでにありますのでリンクと補足にとどめます。

  • フォントは「こばこのひみつ」日本語、英語、中国語( 簡体字)が表示可能なフォント公開に貼り付いています。
  • FontRouterを使った設定手順は上の記事のコメント欄と同じく「こばこのひみつ」さんのこちらの記事をご覧ください。
  • 設定ファイルであるFontRouter.iniの全体像については「桃ばいら」さんのこの記事も分かりやすいです。私の設定は、これに近いかも。NativeFont=1になっているのとZoomRation=95が違うくらいです。
  • 私の場合、フォントはC:¥Data¥Fonts¥下にコピー、FontRouterはE:に導入しています。FontRouter.iniの場所はE:¥Data¥Fonts¥FontRouter.iniになります。これだと万が一何か問題があってもMiniSDカードを抜けばオリジナルフォントで立ち上がります。
Trackback

4 comments untill now

  1. コザックさん;

    こんにちは。ご無沙汰しています。

    フォント情報ありがとうございます。私も中国語の表示は必須なので、
    私のE90でも、元々、+J for S60に添付されているフォントを使用して
    いました。が、Opera Mini(NOKIA Browserもだったかも)の表示が
    重なる問題があり、やはり、少し、色々なフォントを元にした
    フォントを作成して、使っていました。

     今回、「こばこのひみつ」さんが提供されているフォントは、
    Opera Miniなどの表示は如何ですか?英字が固定ピッチとのことなので
    問題は無いのかもと思っています。

     この問題が無ければ、確かに、人に紹介させていただく時など、
    都合が良いと思っています。自分で試せば良いのですけども。
     この辺、弄ってしまうと戻せなくなりそうなので..。
    すみません(笑)。

    sonia

  2. どうもです。
    私が試した限りではOpera Mini大丈夫でした。
    Opera miniは、フォントが変更されるとフォントの情報をサーバーに吸い上げる動作が入ります。過去の経験からすると、それに失敗したときに英字が重なったりします。+Jフォントを試されたとき、そういうことはありませんでしたか?

  3. 早速のお返事ありがとうございます。

    +J 添付のフォントを使用時の、最初のフォントロードで、エラーが有ったか?ということですね。色々と弄ったフォントを入れたときには、エラーが発生したことも有ったのですが、ちゃんとロードされたあとは、特に問題は有りませんでした。+J添付のフォントを使ったときだけ発生すると認識していたのですけど。
     コザックさんのところでは、+Jのフォントでも、Opera Miniの表示問題は無かったのですね。私のところでももう一度、確認してみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. そういえば+JフォントではOpera miniは試していなかったかも知れません。
    何せ、入れて直ぐに英数字が気に入らずに消してしまいましたから。
    申し訳ないです。+JでのOpera miniは確認できていないと思ってください。

Add your comment now