Dropbox

EasyBCD

MacBookでトリプル・ブート環境を構築したところWindows 7のブートでWindows 7というブートメニューが2つ出るようになってしまいました。そこでboot.iniを編集しようとして愕然(というほど大げさではないが)。boot.iniってVistaから無くなっていたのですね。で、ググってみるとEasyBCDというツールで簡単にブートメニューが編集できるということでした。

GUIですし使い方は簡単です。面白いのはEntryの追加にMac OS Xがあることです。しかもTypeを見るとMacBook/iMacの他にGeneric x86 PCとか書いてあります。このエントリーを追加しただけでは私のMac OS Xは起動しませんでした。何やらChina loaderとかいうのを弄らないといけないようです。Windows 7のブートローダーも地味ですし、これ以上マルチブートを試すのは止めておきましょう。

Trackback

2 comments untill now

  1. 自分もWindowsのBootLoaderでTripleBootするのをチャレンジしました。boot.iniが無いので設定できず、挫折しました。なるほどVista以降無くなってたのですね、これでboot.iniが無い理由が理解できました。

  2. 何か最近はパティションの仕組みも変わったりして私の知識が古びて来てます 🙁

Add your comment now