Dropbox

Network Selection on Apr17

ネット上のニュースによるとUnicomのW-CDMAの運用開始は5月17日の世界電気通信記念日です(ちなみに上海でEDGEが開始日も2007年5月17日でした)。各サイトのニュースによると4月17日までにネットワークの設備が完成し、一部地域では試験的な運用も開始されるとのことでした。

ということで、我が家でもW-CDMAが掴めないかと試してみました。USBモデムMF626(b-mobile 3Gのもの)をMac OS Xに装着してネットワークの手動設定を行う画面を出したのが上のキャプチャーです。何かしら3Gの電波が見えているようです。ただし実際には使用出来ません。同様にNokia E90でNetwork/Manualでoperatorを表示すると3G中国联通と表示されますが、選択すると実際はGSMという状況になっています。何時使えるようになるか分からないので、これから毎日観測が欠かせません。:)

Trackback

15 comments untill now

  1. はじめまして。ちょうどタイムリーな内容だったのでおじゃまします。ついさっき自分のE71でCHN-CUGSMという3Gマークつきの電波がマニュアルサーチで引っかかったので、ついに上海で(手持ち端末で利用可能な)3Gが!?とちょっと興奮してました。早速明日中国联通に突撃しようかと情報収集してたのですが、まだ3Gでは接続できないのでしょうかね。でも毎日観測も楽しそうなのでSIMは調達しようかと思います(^^)

  2. long777さん、
    同じ事を試されていたのですね。私は普通のGSM向けのSIMで、これで3Gもいけると踏んでいます。まだ上海联通からアナウンスが無いようなので何ともいえませんですが、、、
    ちなみに今朝もまだGSMのままです。

  3. はじめまして。
    上海在住のtaoといいます。
    貴重な情報ありがとうございます。中国移動からどのタイミングで乗り換えるか、迷っていたのですが、思わず先ほどCHINA UNICOMのデスクに行ってプリベードSIMカードを買ってきました。カウンターの人にこの番号で3Gの服務を受けられるのか?と聞いたら、一人はまだわからない、もう一人は多分3G専用の番号じゃだめなんで、5月になったらまた来て、って言われました。片言の中国語なんでちゃんと通じているか自信ないですけど、私もこれで5月まで待ってみます。(GPRS、私のもつながらないので、来週またカウンターに行ってみます。)

  4. taoさん、こんにちは
    日本の某SBMなどでも窓口や電話問い合わせは、人によって言うことが違うこともままあるようですし、Unicomだとなおさらかも、、、:)
    みなさんW-CDMA狙っているのが分かって、ちょっとうれしいです。中国人の3Gに対する関心より上海在住日本人の方が高いかもしれませんね。

  5. コザックさん
    確かに中国の方は移動の3Gの方が気になるようです
    私はEDGEより早いはず(?)のW-CDMAが定額で使える(のではないか・・・)と言うのを期待しています・
    以前の情報で中山公園付近で3Gの試験していると言う情報有りましたがなかなか捕捉出来ません。私も出勤前、帰宅後でチェック中です。
    先週“如意通”調達して、今か今かと待っています。
    SIMカード購入時にカウンターの女性にGPRS(30M/5元)開通処理をしてもらったら、即使えました。私のE71ではアクセスポイント(GPRS、mms、wap)はOTAで飛んで来ませんでした。コザックさんのご指摘通り、cmnet、uninetどちらのAPNでも繋がりますねぇ。

  6. Harleyさん、準備万端ですね^^
    私のE90も何度かテストして見たのですがOTAで設定が飛んできたのは初回だけでした。飛んでこない時もSetting Wizard(E90の場合Tools/Sett. wiz.)を走らせればuninet, uniwapともに自動設定されました。おそらくE71も同様かと思います。

  7. コザックさん、ご教示有難うございます

    なんと週末まで西部の田舎への出張が突然決まりました
    電波チェック、情報アップ宜しくお願いしま・・・す

  8. Harleyさん、了解です! 何か進展があればすぐにブログのエントリーをいたします。

  9. 香港@山根 @ 2009-04-20 16:18

    1月くらいから飛ばしているようですよ(エリアは狭かったけど)。現在は今月のテストサービスインに向けてエリアを急増しているようです。なお当然テストだから繋がりませんが、たまにつながっちゃうこともあると思います(笑)。その場合はガンガンつかっちゃってください。

    UnicomはCDMA売却の方向が決まってから(中の話なので公式発表より前ですねもちろん)、GSM基地局をHSPA対応のものにアップグレードはじめていたので、W-CDMAへの対応はあっという間かと思います。ただ金が無いのでエリアの拡大が今後の課題ではありますね。都市部は問題なさそうです。

  10. 山根さん、どうも
    ネットで情報漁っていると、2月か3月かに、すでにスピードテストしてる人とかiPhone 3Gで接続しているスクリーンショットが出ていますね。

    http://www.gd.chinaunicom.com/about/article_jsp_catid_33_40_56_id_4856.html
    によると珠三角六城(珠江三角洲の6の都市って意味ですかね?)は公開テストみたいな感じもします。広州か深センに行ってテストしてみませんか?

  11. 香港@山根 @ 2009-04-22 00:52

    なかなか時間なくー(涙)。でももう4月17日すぎたんだから公開テストやっているはずです。週末くらいかなあーいけるのは

  12. お仕事相変わらず大変そうですね。ご無理なさらぬようにしてください。
    EDGEの時もそうでしたが、もうすぐ便利になるぞうって期待している間が一番楽しいかも。始まってしまえば、それが当たり前になってしまうのでしょうね。

  13. 先週先々週とシンセン出張だったのでChinaMobile全球通とUnicom如意通(共にGSM)をE61とX01HTに差してずっとUnicom 3G電波を追ってました。どちらでもUnicom 3Gは表示されますが入れませんでした。Unicomでもテストユーザ募集の記事もありませんしね。(TDは去年テストユーザ募集してたので端末持ってますが、ダサい上に上海中心区でつながらないのでお蔵入りしてます)

    別コメントでも報告しましたが自宅(水城路x天山路)では引続きUnicom如意通で3G電波拾ってます。ただ、通話は可能ですがネットは無理みたいです。

  14. 昨日自宅そばのウニコムカウンターで確認しました。

    (1)チャージ金額激減りの理由について
     申し込んでいた5元30MBを超えていた事が原因のようです。
     ただ、パケット量を確認できてないのでそれが正しいのか
     確かめようがないのが残念ですが・・
     5月になった所ですので、PC用のモデムカード(パケットカウンター
     付)で30MBをわざと消費して、その後から金額が減るか
     どうかを見れば確認できますね。

    (2)プリペイドの如意通で3G電波を拾っていることについて
     5/17以降の正式開通後はポストペイドでしか使えない可能性が
     あるとの事。それまでの試用期間は一応ウニコムとしても黙認しており、
     如意通SIM+3G携帯があれば3G使用可能。料金は2Gに準じるとの事で
     基本的に如意通のプランが適用され、パケット定額の対象との事。
     →これが本当かどうかは試してみないといけませんね。

    しかし、(2)が本当だとすると、正式開通後使えなくなったら
    月額58元の「世界風」に入らないと3G使えないのかな?まぁ今は
    様子見ですね。色々CMCCやTelecomに対抗して、キャンペーンを
    やってくれるはずなので。(業界筋に聞きましたが、Netbook補助
    キャンペーンが一番お得っぽいですね。)

  15. elaplaさん、
    どうもです。(2)は、どうなんでしょうね。言い切って無いところをみると。窓口の人もよく知らないのかも知れませんね。广东联通の以下のページでは131(如意通)の番号も書かれているので、きっと大丈夫と思うのですが、このページも正しいかどうかは、、、
    http://www.gd.chinaunicom.com/about/article_jsp_catid_33_40_56_id_4856.html

Add your comment now