Dropbox

Tomato Firmwareうちの無線LANルータは、時々機嫌が悪くなり勝手に再起動(No☆iaじゃないよ:P)とかが入ります。先日、その頻度が高くて閉口していた時に、ただの愚痴として「調子悪い買い換えるかな」と呟いてみると何人かの方からレスポンスを頂きました。そのうちの一つに「どうせ買い換えるならTomatoファームみたいのが動くものが良いよ、ひょっとして今使ってるの対応製品じゃない?」というものでした。

で、調べてみると私が使用しているBUFALLO WHR-HP-G54は見事Tomato対応品です。再起動問題が起こらなくなれば、ということで導入してみました。導入自体は手順書通りで難しくはありません。tftpコマンドでファームを送り込むためのバッチファイルまで付いているので手間いらずです。若干のコツと言えば、このtftpでファームの導入を受け付けるのがリセット後の短い時間なのでバッチファイルを起動してファームの書き込みに失敗したらルータの電源コードを抜き差ししてリセットを何回か繰り返すと、そのうち成功するということくらいです。

大変高機能なファームなので設定画面は沢山ありますが、普通に使う分にはBasic/Networkというページの設定だけで大丈夫です。上に貼り付けた画面はデータの転送量をリアルタイムに表示する画面です。その他の画面は、これを教えてくれたbichirさんのブログにもありますので参照ください。

すっかり慣れてしまって忘れていたのですが、もともとG54のDHCPが変でIPアドレスの衝突とかが起こっていたのですが、それが直っただけでもありがたいです。

Tomatoで使用し始めて4日目です。一度だけルータ自体にアクセス不能となり電源オフ、オンせざるを得ませんでした。それがオリジナルの問題と関連があるかどうかは不明です。買い直しか否か、なかなか微妙なところです。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. Conglatuation!!

Add your comment now