Dropbox

MiFi

我が家にも待望の3G WiFiルーター、NOVATELL WIRELESS MiFi 2352がやってきました。わたし的には何となくHuaWei E5 (i-Mo)、イーモバイルから最近出たPocket WiFiと同じフォルムの物、を待っていたのですが中々入手可能になりません。そこで香港で発売が開始されたMiFiを買い物隊さんから購入いたしました。

とにかく最初の印象は驚くほど軽いということです。これならばカバンの中に常駐できます。荷物が増えた感じはありません。冬場ならば上着の胸ポケットでもまったく問題なしです(電波出しまくりなので健康には問題あるかも?)。

使い勝手はすこぶる良いです。中国联通(China Unicom)の通信専用の3G SIMを入れた場合、全く何の設定もせずに使用できる状態になりました。

マニュアルで最初のメニューの出し方を調べた後は画面を見れば問題なく各種設定を行うことが出来ます。とりあえず、周囲の人にただ乗りされないためにWEPなどの設定と設定画面に入るためのパスワードの変更だけは行っておいたほうが良いでしょう。

USB接続でも使用できます。ドライバー類は本体に内蔵されています。Windowsでは自動的にインストーラーが起動します(私の場合、一度USB抜き差ししないとだめでした)。WindowsではMobLink3というプログラムでより細かな設定やSMSの送受信が行えるので、導入しておいた方が良いでしょう。

Mac OS Xのドライバーも入っていますが、私のSnow Leopardではうまく導入できませんでした。Mac OS Xの方は、どうもUSBモデムとして使用出来るだけのようですので深くは追求せず導入しないことにしました。

電池の持ちは、だいたいカタログを信じて良い三時間半くらいと見ておけば良いでしょう。予備電池も買ったので普通の外出に隙は無しです。試しにSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
を使用してみました。一応MiFiを使用状態のまま充電することは可能でした。バッテリーが切れた常態から始め断続的に使用して4-5時間後に充電は止まりましたが、その時点でMiFiのバッテリー表示は一メモリ減った状態でした。おそらくはMiFi本体のバッテリーとKBC-L2で10時間以上稼動出来るのではないでしょうか。

Trackback

9 comments untill now

  1. 「MicroUSBくるくるケーブル」が近々某所より発送されるそうなので更に携帯性が向上しますよ!

  2. そうそう、MicroUSBのケーブル今回のと5800XMの付属品の2本しか持っていないんですよね。クルクル出たら欲しいなぁ。

  3. 岡眼八目 @ 2009-11-23 00:23

    SnowLeopard になってネットワーク関係がだいぶ変わったような感じで、
    今までつながっていた物も再設定させざるを得なくなりました。
    MiFiですが、OSXでWiFiの付いた携帯やPDA(iPodTouchなど)と接続
    してインターネットやファイルの共用ができるので、どういう時に
    必要なのかいまいちピンときません。
    MicroUSBのくるくるケーブルならVisAVisさんからとっくに発売されていますよ。もちろんアメリカならいくらでもありますが。MiniUSBからMicroUSBへの変換プラグもアメリカでは一般的で、私も使っています。
    最近のレポートではWiFiのWEPなども簡単に解読できるそうですから
    つなぎっぱなしは避けた方がよろしいかと。

  4. MiFiについてはneedsがあるからこそ話題になっているので、それぞれの使用状況ってのがあるのでしょう。
    MiFiはWPA2も設定出来るのですが、接続する機器の都合でWEPになってます(まぁ、盗聴されても大したことではないですし)。実は、中国には外部アンテナ付きの無線LANアダプターとWEPの解析プログラムをセットにして近所の無線LANにただ乗りするためのキットを販売しているところもあります(笑)。

  5. HuaweiのE5、日本でE-mobileの人が使ってたのていいなぁと
    思ってたのですが、昨日中国のネットで見つけてポチっと買って
    しまいました。

    Mifiっていくらくらいでした?E5は1200~1500RMBくらいが
    相場のようですね。

  6. お、良いですね。HuaweiのはMiFiより電池の持ちが良いらしいです。
    MiFiは日本円で三万円ちょっとでしたので値段のうえでもHuaweiが良いですね。

  7. なるほど。そうなんですね。
    土曜日届くので、早速いろいろ試してみます。

    Mifiは某Taobaoでは3500RMB(Ebay代理購入)でした・・
    3万円なら射程距離ですね。

  8. 楽しみですね。また、届いたら様子をお聞かせください。
    そう言えば、中国国内の情報ではi-Mo=E5みたいですが私のまわりでEBayで入手している人たちの型番はE5830なんです。どこか違うのですかね、、、

  9. Huaweiがよくやる手で、
    キャリア別に単に型番を変えているだけのような気がします。
    ハードは一緒で、ファームだけ変えているみたいな。
    WOのネットカードE180, E178なんかもそうだと
    Huawei西安の設計エンジニアから聞いたことがあります。
    (ベースPCBは一緒)

Add your comment now